人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

【参院選2013への決意(3)】循環型・持続可能な経済で地域に雇用を!

広島ブログ
わたくし・さとうしゅういちは、12月20日、「緑の党・第二次予備選挙への立候補」を表明しました。

現在、推薦人になっていただける方を募集中です。すでに、推薦人を申し出てくださったみなさまには、あつく御礼申し上げます。

決意表明は以下です。今後も、少しづつUPしてまいります。

また、練れていない部分もままあると思います。皆様のご指導をよろしくお願いします。

【参院選2013への決意(2)】官僚も政治家もあなたが雇い主。いまこそ参加民主主義=「大政奉還」を!
http://hiroseto.exblog.jp/19397881/
【参院選2013への決意】 ひとりひとりに優しい男女共同参画社会
http://hiroseto.exblog.jp/19392398/

【参院選2013への決意(3)】循環型・持続可能な経済で地域に雇用を!

わたくし、さとうしゅういちは、東京での小学校時代、広島県安芸郡府中町出身の被爆者の担任の先生に原爆とカープの話をよくしていただき、薫陶を受けました。そのことが、「二度と先生のような戦争や核の被害に遭う人をなくす政治にしたい。」と志す大きな背景となりました。

大学時代、わたしは、当時、普及し始めたインターネットを通じ、日本各地で環境問題に関する市民運動をしておられる方々との交流を開始しました。持続可能でなければ平和な世界とは言えない。そのように考えたからです。ダム問題、干拓問題などを通じて「環境を残しつつ、雇用を確保する」という道をどうつくるか、これが大事だと感じました。

 広島県入庁後も、「環瀬戸内海会議」に参加、瀬戸内海の環境調査などに取り組みました。

 わたくしは、公務員時代から、民間勤務の今に至るまで、広島県内、北部の冬は雪深い地域から、南部の都市部に至るまで、幅広い地域で仕事をしてまいりました。

 一方で、広島市内の商店街のみなさんを中心とした街づくりのNPOにも参加しました。みなさん頑張っておられるのに、いわゆる新自由主義グローバリズムの中で地域経済が元気をなくしていく様子に心を痛めました。大型店で商店街が圧迫される一方、大型店自身も過当競争で苦しみ、売り上げが却って減る。そんな状況が広島市内でも起きています。

 商店主には、公務員であるわたしに公務員の待遇が良すぎるなどといわれる方もおられ、おっしゃる気持ちがよくわかるだけに、いたたまれない気持ちになりました。

 こうした経験から、「地域循環型で、持続可能な経済、地域にお金・仕事が回るような経済にしないと、地域はもたない。自分たち公務員労働者の生活も将来はない」と考えるようになりました。

 いまのほうが、バブル期さえより、電力消費も多いのに、若者は就職がない。街に元気がない。何かおかしいのです。

 公務員が仕事をしていないとは言わないけれど、行政・政治があまりにも、のんべんだらりと、旧来のモデルに固執し、地域の中小企業・小規模企業のみなさんに無関心だったのではないかと思います。

 大量生産・大量消費を前提に、箱モノを整備し、製造業の大きな企業を誘致さえすれば、それでよし。そんな時代が確かに高度成長期にはありました。しかし、その発想では、もうダメです。いわゆる重厚長大産業の伸びには限界があります。


 さらに言えば、東京など大都市に人を集中させ、そこにエネルギーを供給するために遠くに原発などの大型電源をつくる。こういう仕組みが破たんをきたしているのです。東京のような大都市にとっても人が集中しすぎることで住みにくくなる、高齢社会がさらに進んだ場合、施設の場所がないなど、多くの弊害をもたらしています。これは、わたし自身、東京に大学卒業まで住んでいましたから痛感しているところです。

 一方で、1990年代以降のアメリカの圧力による新自由主義グローバリズムの誤りが重なっているのがいまの日本の地域経済の惨状です。

 これからは、浪費型で、地域に元気をもたらさなくなった従来型の経済政策を改めなければならない。省資源型でなおかつ地域にお金と雇用が回る経済にモデルチェンジしなければなりません。 

 かつて、江戸時代を迎える前も日本はピンチを迎えました。このときは、日本産の銀の競争力がなくなった。そして、円安(両安?)になり、モノが買えなくなったのです。そこで、やむなく、いろいろなものを自給自足の方向で、つくるようになった。ただ、貿易をしなかったわけではなく、中国やオランダから高級品を輸入したし、日本の陶磁器や浮世絵は、世界的に評価されました。

 今の日本も似ています。重厚長大産業が限界にぶち当たって久しい。そして、それを受けて、安倍総理が円安誘導を図っています。円安反転は歴史的必然として起こる可能性が高い。安倍総理がそれを前倒しするだけだと考えます。ただ、円安で援護射撃をしても、重厚長大型産業への効果も昔ほどではないでしょう。むしろ、自給自足的な方向に経済をチェンジするチャンスが来ます。

 江戸時代そのものにはならないにせよ、地域循環型で、食糧やエネルギーもつくる。一方で、江戸時代の浮世絵や陶磁器に相当するような付加価値の高いものが、輸出の主力になる。そういう時代が来ると、確信しています。

 わたくし・さとうしゅういちの地元・広島県でいえば、食糧は極論すればなんでもできます。リンゴからミカンまで。お茶から味噌、パン、牛肉まで。アメリカのような意味での効率性はないけれど、多品種生産が可能なのです。そして、農村の高齢化は進んでいますが、一方で、若者でサラリーマンをやめて農業を始める人も、たとえば広島市安佐南区戸山地区では何人かおられます。

 定年退職後の方はもちろん、若い方が農業につきやすい仕組み、たとえば、年金や医療などの社会保障面や子どもの教育面も含めて、サポートしていけばいいのです。そのためにも、たとえば、ライフスタイルに中立的な社会保障や教育の仕組みが必要です。

また、農村部では女性の方が、古民家を利用して地域の産物を利用して食堂などを開いておられるのをよく見ます。都市部でいえば、空き家になっている公営住宅1階の店舗などを最初は店を開く若者に無料で貸し出す、などいくらでも方法はあります。特に、女性や若者が地域のものに付加価値を付ける起業しやすくすればいいのです。

 循環型・持続可能な経済で地域に雇用をつくれます。その下地は十分あります。それを後押しする政策は各分野にわたります。東京という大都会から、広島県北部の山間部を知るものとして、また、官民双方で経験があるものとして、持続可能で循環型の経済を作るための法律を国会で作ります。

「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
【参院選2013への決意(3)】循環型・持続可能な経済で地域に雇用を!_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




【参院選2013への決意(3)】循環型・持続可能な経済で地域に雇用を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

【参院選2013への決意(3)】循環型・持続可能な経済で地域に雇用を!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
【参院選2013への決意(3)】循環型・持続可能な経済で地域に雇用を!_e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/19417528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-12-27 12:40 | 参院選2013 | Trackback