人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【参院選2013】呉駅前・焼山などで循環型経済訴え決意表明【さとうしゅういち】

【参院選2013】呉駅前・焼山などで循環型経済訴え決意表明【さとうしゅういち】_e0094315_16443238.jpg

【呉駅前・焼山などで参院選2013への決意表明】

 わたくし、さとうしゅういちは、12月30日は、広島県庁前、本通り駅前で演説した後、バスで呉市に移動し、呉駅前や福屋焼山店前、安芸郡熊野町の広電バス営業所前、広島市安芸区矢野駅前で、街頭演説を行いました。

 演説内容は、以下の「緑の党・第二次予備選挙」への決意表明をベースに、安倍総理による「原発ゼロ見直し」などの情勢を加味したものとなりました。

【参院選2013への決意(3)】循環型・持続可能な経済で地域に雇用を!
http://hiroseto.exblog.jp/19417528
【参院選2013への決意(2)】官僚も政治家もあなたが雇い主。いまこそ参加民主主義=「大政奉還」を!
http://hiroseto.exblog.jp/19397881
【参院選2013への決意】 ひとりひとりに優しい男女共同参画社会
http://hiroseto.exblog.jp/19392398

呉市は原発容器を製造するバブコック日立もあります。原子力関連産業がある地域に乗り込む形になりました。

昨日までの広島市・安芸郡での街頭演説同様安倍総理の「原発ゼロ見直し」を批判。南海大地震の危険性や核のゴミ問題を指摘し、「原子力行政は事故の後始末と廃炉に徹するべき」と主張。原発依存度が低い中国電力が電力料金を上げないで済んでいることも指摘しました。さらに、東電が被曝した米軍兵士に訴えられ、多額の損害賠償を請求されていることも紹介。
そして、いわゆる自然エネルギーだけでなく、日本にはガスコンバインドサイクル発電などの素晴らしい技術があり、原発を使い続けて「国が吹っ飛ぶようなリスクや、核のゴミ屋敷になるリスクを冒す」べきではない、と指摘しました。

また、呉市の二か所では、循環型経済による雇用創出や、地元大学卒業生の地元定着策、そしてそれらと絡めた高齢社会に対応する仕組みづくりに時間を多く割きました。


「バブル期に比べても、エネルギー消費が増えた一方で、若者が就職難、街にも活気がないのは何かが間違っている」

「東京の大手企業本位の仕組みは、バブル期でもう、働かなくなった。東京の大手企業を頂点に都会に人が集まりそこへ、福島や新潟の原発から電気を送る仕組みは根本的に

問題である。」などと指摘。


その上で、
「こうした流れを反転させ、エコロジーでなおかつ、地域に雇用を生み出す道はある。」と指摘しました。

そして、
「呉市でも潜在的にはうまいものはたくさんあり、それらを生かせば食料は自給率はあげられるし、地域外にも売り込める。」
「地元大学卒業生が、呉市で起業するのを応援したらいい。団地の高齢の方もそういうお店に足を運んだら元気になる。他の自治体では大学生にただで公営住宅の空きスペースを貸しているところもある。」
などと地域内経済循環構造を具体的に提案しました。



広島市では若い男性がぜひチラシをくださいと駆け寄ってこられました。呉市では、年配の女性から
カンパをいただきました。

ありがとうございます!
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/19437246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-12-30 16:44 | 参院選2013 | Trackback