人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【参院選2013】横川駅前、護国神社、広島駅前で決意表明

【参院選2013】横川駅前、護国神社、広島駅前で決意表明_e0094315_18365721.jpg

【横川駅前、護国神社、広島駅前で街頭演説】
わたくし・さとうしゅういちは、2日、広島市西区横川駅前、中区護国神社前、南区広島駅前で街頭演説を行いました。
内容は昨日までの内容に加え、中国も同一労働同一賃金に乗り出したことを紹介。ヨーロッパだけでなく中国にまで先を越されており、民間だけでなく公務員でも格差は深刻で、結局正社員や正規公務員も苦しくなっていく、と指摘しました。
『公務員でも福山市役所では、正規職員の六割が八百万円以上の収入であり、当局が高給の正規を避けて非常勤や派遣ばかりを雇い入れている。』『今や福山市役所では38%が非常勤や派遣である。経営者も、労働組合も、同一労働同一賃金、格差是正を本気でやらないと、民間でも公務員でも組織が崩壊し大変なことになりかねない』などと指摘しました。
また、自民党政権のデフレ脱却、円安誘導について『痛み止めとしてはいいかもしれないが、新しい経済のやり方に切り替えること、すなわち、高度成長期からバブルまでの船を乗り捨て、新しい船を造って乗り移るべきとき。』と指摘。
『新しい船は、資源やエネルギーを浪費しないで、地域に仕事を生み出すやり方。東京中心から脱却するやり方。東京の大手企業依存を止め、地域のよいものを生かすやり方。』とし、『若者の知恵ももっと生かしたらいい。ノルウェーには女子大生の市議もいる。広島でも、商店街の活性化に努力している女子大生がおられる。そういう人も議会や審議会に入れる仕組みにしたら年配者も助かる。』『緑の党は、候補者の男女比や年齢比率もバランスを取る。他の政党も真似をしていただきたい。』などと訴えました。
護国神社前は凄まじい渋滞(写真)でした。皆さんお疲れ様です!
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/19454320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2013-01-02 19:56
タイトル : 【「合体標語を実現する広島市民の会」の方と再会
【参院選2013】横川駅前、護国神社、広島駅前で決意表明 【「合体標語を実現する広島市民の会」の方と再会】 2日、広島駅前で演説していると、「合体標語を実現するヒロシマ市民の会」の方と再会しました。 広島市内で「被爆国首相よ 8月6日9日を人類総ザンゲの日として休日に制定せよ」という札をよくご覧になると思います。その標語を進めている方です。現在、11万軒に札が貼ってあるそうです。 明日1月3日は、13時に、平和公園の「教師と子供の碑」前に今井忠さんという方が、自転車で静岡県から到着...... more
by hiroseto2004 | 2013-01-02 18:36 | 参院選2013 | Trackback(1)