人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【2013年参院選】決意表明 どのような社会(広島)をめざすか?

広島ブログ

【2013年参院選】決意表明 どのような社会(広島)をめざすか?


【参院選2013への決意(3)】循環型・持続可能な経済で地域に雇用を!
http://hiroseto.exblog.jp/19417528
【参院選2013への決意(2)】官僚も政治家もあなたが雇い主。いまこそ参加民主主義=「大政奉還」を!
http://hiroseto.exblog.jp/19397881
【参院選2013への決意】 ひとりひとりに優しい男女共同参画社会
http://hiroseto.exblog.jp/19392398

わたくし、さとうしゅういち(佐藤周一)の、参院選へ向けた決意のうち、三本柱は、上記に掲げています。

具体的にどのような社会になっているか?わたしなりのイメージを申し上げたいと思います。
わたくし、さとうしゅういちは、国会議員をめざすものでありますが、一方で、地元広島市が30年後にどういう状態であるべきか、
を一例としてお示ししたいと考えています。その方が、具体的に有権者の皆さんにとっても、わかりやすいからです。

1、広島市政には、老若男女問わず、市民の声が生きています。

・市議会議員や広島市の審議会委員には、地元大学に通う地域の商店街活性化に活躍している女子大生もいます。

・地域の街づくりの現場で実際に活躍している人の知恵が公的な意思決定に活かされています。このため、
女性経営者やNPO法人幹部らが市議として活躍しています。おかげで、商店街や町工場、農業などが新しい知恵で
活性化されています。

・大事なことは、市民が投票で決めています。政治家同士の足の引っ張り合いにより、意思決定が先送りされていた
大昔の広島市政がウソのようです。

2、「困りごと」をお互い助け合い、それが生きがいや仕事になっています。

・若い人もお年寄りも、それぞれの困りごとを相談できる人や場所が中学校区くらいの身近な場所に
あります。

・お互いの困りごとを助けあうことで、お互い、お金を稼ぐようになっています。

・若い人もお年寄りも、障がい者も、がん患者など病気を抱えている人も、それぞれの能力を活かし、働く場があり、それぞれの
やり方で社会に役立っています。

・年配者は子どもの世話や、若い親の子育ての相談に乗ったりして生き生きと働いています。

・病気を抱えている人も、治療を続けながら、働き続ける場所があります。
病気になった途端、貧困にまっしぐら、「滑り台」のような社会(湯浅誠さん)とも言われた昔のことがウソのようです。

・若い親たちも、児童虐待などに追い込まれず、のびのびと仕事をしています。このため、出生率も反転上昇しています。

・親の年収などによらず、子どもたちは教育を受けることができています。教育格差が叫ばれ始めた大昔が
ウソのようです。

3、エコロジカルな知恵で広島経済に活力が戻っています

・安佐北区や安佐南区などの団地には、空き家を利用した人々の交流の場を兼ねたお店があります。
買い物難民、フードデザート(食の砂漠)と言われた昔がウソのようです。お店になっていない空き家は畑に戻り、
地域の年配者が、農業を楽しみ、時にはそれを地域のみんなで調理して収入を得ています。

・安佐南区などの地元大学の卒業生たちが、広島市内でお店を開いたり、農業を始めたりしています。東京など大都会に
地元大学生が流出していた大昔がウソのようです。

・年配者は若者経営のお店でお金を使い、若い人は、子育てなどで、年配者に頼り、地域でお金がぐるぐる回っています。

・若者の知恵が活かされ、地域の特産物・技術が掘り起こされています。それらに付加価値がついて、ヒロシマの知名度と相まって、外国にも通用するものが再び
出てきています。広島経済の地盤沈下が嘆かれていた大昔はウソのようです。

・地域のエネルギーは地域で賄われています。送電ロスも少なくなっています。

こんな感じを、30年後の広島市の在り方として、イメージしたいと思います。わたくし、さとうしゅういちなら、67歳、前期高齢者に差し掛かる時、
こうなっていたらいい、これならできる、というイメージをお示ししました。そのころの高齢者なら、今と違い、ITも大いに使いこなします。
仕事もかなりできるのではないか、と思われます。逆に、30年後に「高齢者が完全リタイアして年金だけで生活する」というのは非現実的だと
思います。また、そのことを前提に、消費税増税をうんぬんするのもおかしいと思います。

もちろん、これらのビジョンのバックとして、ヒロシマの心(核廃絶、世界恒久平和の実現)があることは言うまでもありません。


「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/19501510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2013-01-09 21:59 | 参院選2013 | Trackback