人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【しげまさ(繁政)秀子府中町議後援会新年会】

【しげまさ(繁政)秀子府中町議後援会新年会】_e0094315_2112689.jpg

【しげまさ(繁政)秀子府中町議後援会新年会】
わたくし、さとうしゅういちは、13日夜、しげまさ秀子・府中町議後援会の新年会に参加させていただきました。
しげまささんは、広島県男女共同参画を進める会会長。

広島県女性議員クラブ事務局長など、広島県の男女共同参画や広島県政界でご活躍されています。
わたくし、さとうしゅういちにとり、ひろしま女性大学の大先輩です。

会には自民党の男性市議や女性県議、平口洋衆議院議員、中川俊直衆議院議員がこられておりました。
市議、県議にはそれぞれの選挙区でも参院選めざし活動していることを『仁義を切る』ではないが、お話し、エールを交換しました。


中川議員はすぐ帰られましたが、平口議員とは、少しお話をできました。私の大学の大先輩、私の母とほぼ同年代で、お父さんが大日本帝国陸軍軍人で、原爆投下直前まで広島におられたが、直前に九州に転勤になったのは、わたしの父方の祖父とそっくりとは奇遇でした。
ある自民党の議員の方はよくわたしのホームページをご覧になっているそうでした。
イデオロギーの違いは別として、他党の方ともいろいろと興味深いお話ができました。

わたくしは、しげまさ議員を昨年の町議選で応援させていただいています。しげまさ議員後援会員で知り合いの方には、わたしが参院選をめざしていることをお話し、緑の党のリーフレットをお渡ししました。

しげまさ先生には、いつも叱咤激励をいただいています。

今日は、しげまさ先生らが踊りを披露する段になり、演壇が邪魔なので、『佐藤君!』と呼ばれました。

さとうしゅういちは、ほろ酔い加減でいて反応が遅く、慌てて片付けにいきました。不覚でした。

政策面でもしげまさ議員は老獪です。

わたしなら、サボっている職員がいたら『打倒!』などと橋下市長張りの演説を町中でしかねません。だが、しげまさ議員は『町民に職員の対応についてアンケートする』という提案をし、採用され、府中町役場はよくなりました。ちなみに広島市の秋葉忠利市長も同様の手法で職員の対応を改善しています。
別にこれだけではありません。

いつも、横綱に幕下が胸を借りるような気持ちにさせられます。

これからも、しげまさ議員からいろいろとよい面を吸収したいと常々考えています。
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/19530082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2020-06-28 13:38
タイトル : 「師匠」後援会総会記事にアクセス集中
【しげまさ(繁政)秀子府中町議後援会新年会】わたくし・さとうしゅういちの7年半前の上記記事にアクセスが集中しています。わたくしが「師匠」の後援会総会に出席させていただいたときの記事です。「師匠」が河井克行被疑者から「安倍さんから」ということでお金を渡されたいうことで、全国的に有名になり、アクセスが集中していると思われます。2013年はじめ、さとうは、参院選(予備選挙)に立候補していました。保守地盤の方にも脱原発など、さとうの政策にご賛同いただくことに力を入れていました。「師匠」は、男女共同参画・ジェ...... more
by hiroseto2004 | 2013-01-13 21:12 | 地方自治 | Trackback(1)