人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

共産党徳島県議が辞職 正木篤県議のようにはならなかったのは救い。

広島ブログ


家を借りるにも連帯保証人が必要、という現在の日本の住宅事情の問題はあります。そこで、県議が保証人としてサインをしてしまった、というわけです。

ただ、不正に結果として加担したとのそしりはまぬかれない。立法に携わる人間が、違法行為を「知らなかった」では済まされない。

また、今回のことを利用され、本当に必要な生活保護費にまで、風当たりが強まることも懸念されます。

ただ、救いは、現在、リコール投票中の正木篤・広島県議(安佐北区)とは違い、スッキリ辞職されたことです。

共産党の場合は、党が議員より強い力関係にありますから、その意味では、党の主導で辞職勧告という形になり、自浄能力が働いたと言えるでしょう。

http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20130116-OYT8T00595.htm
生活保護費不正受給巡り、県議が辞職へ…徳島

.「徳島 生活保護」の記事をお探しですか?最新関連記事が 10+ 件 あります。

生活保護費の不正受給に絡み、県警の捜索を受けたとして、記者会見で頭を下げる扶川県議(県庁で) 共産党の扶川敦県議(55)は14日、生活保護費の不正受給とされる事件を巡り、自宅や事務所が県警の捜索を受けたとして、徳島県議会議長宛てに辞職願を提出した。

 受給者数十人が、生活保護費を受けやすくするため、不動産業者が書類を不正に作成するのを黙認していたといい、「コンプライアンス意識が不足していた」と釈明。辞職願は15日にも許可される見通しで、現職県議が、捜索を受けて辞職する異例の事態となる。

 扶川県議が県庁で記者会見を開いて説明。扶川県議によると、2009年1月頃~10年7月頃、徳島市と北島町の不動産業者に生活保護受給者の入居先を仲介した際、業者が役所に提出する虚偽の書類を作成しているのを黙認していたという。書類は本来なら生活保護の対象にならない費用も含むようにしていた。扶川県議は受給者の連帯保証人として書類にサインしており、業者の「違法行為」を知っていたという。

 扶川県議によると、この問題で、板野町の自宅と事務所計3か所が「詐欺事件に関係あると思料される」などとして、県警の捜索を受け、パソコン6台や約2000人分の生活相談の資料などが押収された。すでに北島町の業者は詐欺容疑で逮捕されているという。

 扶川県議は03年に板野選挙区で初当選し、現在3期目。辞職を勧告した共産党県委員会は「不動産業者の被疑事件との関わりが疑われるだけでも党の議員として到底許されるものではない」などとするコメントを発表した。

 板野署の田中忠雄署長は、扶川県議の自宅など数か所を捜索したとしたが、不動産業者や受給者への捜査などについては「詳細はノーコメント」とした。

<一問一答>

 県庁で記者会見した扶川県議と報道陣との主なやり取りは次の通り。

 ――徳島市と北島町の不動産業者とは、いつからのつきあいか。

 「徳島市の業者とは2009年1月頃から。北島町は1年半ぐらい前から」

 ――いつおかしいと気づいたのか。

 「10年夏に東部保健福祉局に呼ばれ、契約書が2種類あるのを示されて、『なんでこんなことになっているんでしょうね』と指摘された。『私は知りませんよ』と伝えたが、業者には『ウソをつかずにやるべきだ』と注意した。詐欺との認識は当時はなかった」

 ――書類が2種類あることについては、どう認識していたのか。

 「不動産業者の事務所で、入居者が書類を書く時に2種類渡されていたのを見て、契約も2重になっているのかなと疑問に思ったことがある。ただ、大家がそれで納得しているなら何の問題があるのかと。不動産業界の慣習と勘違いしていた」

 ――なぜ、生活保護受給者を不動産業者に連れて行ったのか。

 「そうしなければ、目の前の困窮者を救済できなかった。私が保証しなければ家を借りられない。私自身の詐欺容疑に当たる行為はない」

(2013年1月16日 読売新聞)


「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
共産党徳島県議が辞職 正木篤県議のようにはならなかったのは救い。_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】緑の党

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




共産党徳島県議が辞職 正木篤県議のようにはならなかったのは救い。_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

共産党徳島県議が辞職 正木篤県議のようにはならなかったのは救い。_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
共産党徳島県議が辞職 正木篤県議のようにはならなかったのは救い。_e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/19565335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2013-01-17 05:24 | 事故・災害・事件 | Trackback