人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

「グリーンズカフェ広島 緑の党・すぐろ奈緒とお茶しませんか?」成功お礼!

広島ブログ

4月29日(日)、わたくし・さとうしゅういちの地元・広島市安佐南区祇園の「カラオケ喫茶シャロン」にて、「グリーンズカフェ広島 緑の党・すぐろ奈緒とお茶しませんか?」をさとうしゅういち後援会主催で実施いたしました。

広島・山口両県内の緑の党会員及び後援会員の皆様で、会場はいっぱいになりました。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。

まず、わたしから、須黒さんに対してインタビューを一問一答形式で行う形でお話しいただきました。
子ども時代は、外で遊び、「秘密基地」をつくり、腕白で鳴らしたそうです。
みんなのリーダー役をしていたということ。
中学校時代は、産業廃棄物処分場を止めるために、一軒一軒近所を回り、署名を集めて回りました。
その理由の一つは、栃木県は足尾鉱毒事件を追及した田中正造衆院議員の地元、ということが
あったそうです。
わたしが「中学生で、それを実行に移すとは私ならまねできなかったろう」と申し上げると、一人ではできないから、みんなの力を合わせて、ということをおっしゃいました。結局、処分場は、既にできていたのですが、メディアが動き、知事が動き、世論を受けて止まったそうです。

大学時代は、イラク戦争反対で平和運動に参加。「アメリカの戦争だけでなく、日本が税金で加担することに反対したかった」ということです。

このころ(2003年3月2日)、イラク戦争反対の人文字にすぐろさんも東京から参加しています。
わたくし、さとうしゅういちは、このころ、自治労広島県職労支部執行委員(反核・平和運動担当)でした。また、このときの人文字、その後の劣化ウラン弾禁止運動の世話人として活動していました。

所属党派はわたしは、その後長年民主党籍、すぐろさんはみどりの未来と別れました。
奇しくも同じ党に合流したことは感慨深いものがありました。

その後、2007年に区議会議員に当選。それまで、普通の市民のための政党がなかったので、
日本にも作りたい、と思ったそうです。もちろん、国政を変えないといけないと思うが、まずは地域から変えたい
と言う思いがあったということです。
そして現在では、子宮頸がんワクチンの薬害問題に取り組んでおられます。子宮頸がんのワクチンは
効果が証明されていないが、今春から義務化。
一方で、杉並区では、注射を受けた女子中学生が副作用で苦しんでおり、医師も知識がないために
対応できていないそうです。補償制度も適用されない上、行政は薬害を認めたらがらないのです。

そして、話は、なぜ、議員バッジを投げ捨ててまで国政へ、それも緑の党から?と言う質問を
最後にさせていただきました。

原発をなくすと電気料金が上がるから駄目だとか言う人もいるが、そんなことをしないでも済む。
ドイツでは脱原発で雇用が生まれている。そういう方向に日本を変えたい、ということ。
また、わたしが「日本は女性の議員が少なすぎますね。」と水を向けると「日本の衆院議員は女性が7%にすぎない。緑の党は候補者は半数以上が女性と定めている。」ことを紹介。
わたしからは「わたしも広島市の男女共同参画審議会の委員をさせていただいているがもっと女性の感性が広島市でも生きれば広島もよくなると思う。ぜひ、すぐろさんには国政に行ってほしい」
などと感想を述べさせていただきました。

うっかりわたしが「すぐろ先生」と呼んでしまうと、すぐろさんは「先生と呼ばないでほしいといつも言っている。緑の党では市民と国会議員は対等」と緑の党の特徴についてしっかりと説明しました。

出席者からは「緑の党は素晴らしい。これしかないと思う。しかし、一方で、残念ながら今回は厳しいのではないか?候補者は比例代表ではなく選挙区でもっと擁立したほうがいいのではないか」
などというご意見も頂きました。

すぐろさんからは、日本の供託金は600万円と異常に高いことについても言及があり、カンパの協力のお願いをいただきました。

その後、せっかくカラオケ喫茶と言うことで、是非、一曲歌ってほしいとすぐろさんにお願いしました。

最後に、さとうしゅういち後援会の増田亮会長からは、「自分は体内被曝で、彼女の両親から結婚を断られた。原爆も原発もなくなってほしい。すぐろ先生、そして佐藤さんに頑張ってもらい、いますぐ原発を廃炉にしてほしい。」と感想をいただきました。

すぐろさんは、東京で所要のため、一時間でお帰りになりましたが、その後も出席者の皆さんから、緑の党に対して、辛口の激励の言葉をたくさんいただき、藤井智子・緑の党・ひろしま共同代表と二人で要望をお受けしました。

「反原発以外にこれ、という売りを。」という要望。
「市民が作るというのはきれいだ。しかし、市民は無責任になることもある。選挙は厳しい。」という立候補経験者からの率直なご感想もいただきました。
そして「参院選は苦戦する。だから、それを受けて厳しい総括をして出直すのが大事。とにかく、厳しいんだという覚悟をしないと、ショックが大きくなる。」(山口の会員)
「社会保障や経済に強い候補者を一人はほしい。普通のサラリーマンや企業経営者と言った人も必要では?「マイノリティ」に偏りすぎると、一般有権者から反感を買うのでは?」
「候補者が関東と関西に偏りすぎている。ヒロシマ、ナガサキ、フクシマは原子力を語るなら絶対に候補者が必要。検討してほしい。」などとという先輩方からのご忠告をいただきました。

また、中小企業の実態について、お話をいただきました。
例えば、年金や医療の面で、大手企業正社員や公務員に比べて不利な実態、。
さらに、地方経済の衰退の中で、廃業する人が多いこと。
金融円滑化法が廃止され、直撃を受ける企業が多いこと。
などについて、お話がたくさん出ました。
「こうした、地方の中小企業の実態を踏まえて、物事を考えておいたほうが、
何か有権者から聞かれた時も迷走しないで済む」
「社会保障と中小企業について佐藤さんは得意分野なので(国政で)頑張ってほしい」
などというアドバイスもいただきました。

「今後も勉強会を重ね、さとうしゅういち後援会のベテランの皆様にお力をお借りして、緑の党・ひろしまサイドも実力を付けていこう」ということになりました。

ご参加いただきました後援会員の皆様、シャロンのマスター、・ママ、ありがとうございました。
そしてすぐろさん、スタッフの方、お疲れ様でした!頑張りましょう!

以下は、参加者の一人、市議選立候補経験者・塚本雅彦さんのブログ記事です。

http://ameblo.jp/tsukamoto-masahiko/entry-11520545390.html

「さとうしゅういち」を市民の皆様おひとりおひとりのお力で国政の土俵に!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
「グリーンズカフェ広島 緑の党・すぐろ奈緒とお茶しませんか?」成功お礼!_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】緑の党

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「グリーンズカフェ広島 緑の党・すぐろ奈緒とお茶しませんか?」成功お礼!_e0094315_1711491.gif人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

「グリーンズカフェ広島 緑の党・すぐろ奈緒とお茶しませんか?」成功お礼!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「グリーンズカフェ広島 緑の党・すぐろ奈緒とお茶しませんか?」成功お礼!_e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2013-04-29 17:29
タイトル : イオンモール祇園前で街頭宣伝
「グリーンズカフェ広島 緑の党・すぐろ奈緒とお茶しませんか?」成功お礼! ■イオンモール祇園前で街頭宣伝 「グリーンズカフェ」終了後、さとうしゅういちと、藤井共同代表、そして後援会員でイオンモール祇園前で街頭宣伝を行いました。 さとうしゅういちが演説をしながら、みなさんにチラシを配布していただきました。 次回は5月5日(日・祝)14時から広島駅新幹線口マックスバリュー前集合です。 よろしくお願い申し上げます。 ... more
by hiroseto2004 | 2013-04-29 17:27 | 参院選2013 | Trackback(1)