人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

3月21日開催の平成24年度第二回広島市男女共同参画審議会の議事録

広島ブログ

3月21日開催の平成24年度第二回広島市男女共同参画審議会の議事録です。
よろしくご覧ください。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1336372168882/files/24nenndo2kaikaigiroku.doc

以下はさとうしゅういち発言部分です。

【佐藤委員】
佐藤です。「審議会における委員数の割合が男女いずれも40%以上の審議会を増やす」が、策定時の40.2%から37.2%に減っているのが、ちょっと残念だなと思います。これはやはり、100%に近づけていただきたいなと。
それには、審議会委員選任の際の事前協議の徹底というのを引き続き、緊張感をもってやっていただきたい。とにかく男性か女性となった時には、女性を選ぶくらいの勢いでやらないと目標の達成は難しいのではないかと思います。前も申し上げたと思うんですけど、例えば研究者なんかで、教授クラスだったら男性しかいないけれども、准教授クラスや講師で若手新進気鋭の方を入れたら女性もいるという場合も多いと思うので、そういうことをきっちりやるということをやってもらいたいと思います。
それから広島市の場合、大学が多いじゃないですか、素人でも差し障りのない分野であったら、大学生とかを積極的に任用されたらいいかなと思います。せっかく広島の大学に進学されても他のところに行ってしまう方も多いので、広島で審議会の委員をさせてもらったらそこで定着するとかいう若い人も出てくると思うので、地域の活性化という意味でも、若い人の登用、特に女性の若い人の登用というのをお願いしたいと思います。実際商店街の活性化で、女子大生で活動されているグループなんかもありますので、ぜひ当たっていただきたいなと思っております。以上です。

【男女共同参画課長】
審議会の男女40%以上を目標に掲げて、これを全てにもっていきたいというのが、最終目標であります。
数字が下がったのは、平成22年度に各区役所で魅力向上推進委員会というのができたのですが、私どもも、熱心に女性を女性をと言って、実際に8区で半数近い委員が女性でした。ところが、昨年度末に廃止になってしまい、一気に数字が下がってしまいました。また新しい委員会を作っていただければチャンスだったのですが、予算がないということで、委員会がなくなってしまいました。
それから、大学生、ぜひとも若い人に審議会に入ってほしいというのは、各審議会、所管課とも思っていますが、具体的な人選となると難しい面があります。ただ、ほとんどの審議会で市民委員を募集しており、この審議会でも市民委員を募集させていただきましたけれども、その時に、大学と関わりのある事業に対しては、大学の方にお願いに行っております。ストレートに特定の大学生を選択するというのは、なかなか難しいところがありますけれども、市民委員の登用の中で、働きかけを各所管課も私もお願いしているところでございます。


【佐藤委員】
コミュニティの関係で言ったら、民生委員の問題もあると思うんですよ。民生委員の成り手がないということを地域の方から伺っておりまして。最近では、女性の委員の方増えていると。男性がやりたがらないからという皮肉の部分もあったりして。でも、それではいけないと思うので、民生委員の報酬というのは、多分決まっていると思うんですよ。条例で。例えばちょっと上げてあげたら良いと思うんですよ。地域のコミュニティの活動という意味で言ったら、民生委員の報償費ですよね、僕も県庁にいた時は、こんなんでいいのかなと感じておりましたので、ぜひ広島市には御検討いただきたいと思います。

【男女共同参画課長】
色々なコミュニティ団体、さっき一つは言いましたけれども、民生委員というのは、厳しいですね。業務内容がだんだんと増えています。民生委員・児童委員は法律の裏付けがありまして、法律の裏付けがあるからこそ、若干の報酬が個人に支払われています。国家の制度で、法律を変えないとどうにもならない部分があるのですが、私も民生委員・児童委員協議会の方に男女共同参画課長として出席して、DV対策などお願いしております。ずっとやっている方から、どんどん仕事が増えて、またDVもやらされるのかいね、と言われます。そこは、すみませんがとお願いするしかない状態です。所管は健康福祉企画課ですが、こういう苦情はたくさん受けておりますので、認識しています。
これも答えになっていなくて、申し訳ないんですが、こういう実態です。佐藤委員の御指摘は承知しております。

「さとうしゅういち」と一緒に国政のフィールドに!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
3月21日開催の平成24年度第二回広島市男女共同参画審議会の議事録_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】緑の党

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




3月21日開催の平成24年度第二回広島市男女共同参画審議会の議事録_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

3月21日開催の平成24年度第二回広島市男女共同参画審議会の議事録_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
3月21日開催の平成24年度第二回広島市男女共同参画審議会の議事録_e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/20574773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2013-05-30 12:12 | 広島市政(広島市議会) | Trackback