人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

生活保護法改正法案と生活困窮者自立支援法の廃案を求めます

広島ブログ

http://www.change.org/ja/キャンペーン/生活保護法改正法案と生活困窮者自立支援法の廃案を求めます?share_id=hqVwlzpddj&utm_campaign=share_

宛先:厚生労働大臣田村憲久殿 2賛同者の署名は以下の宛先へ届けられます
厚生労働大臣田村憲久殿
内閣総理大臣安倍晋三殿
生活保護法改正法案と生活困窮者自立支援法の廃案を求めます


--------------------------------------------------------------------------------
生活保護法の一部を改正する法律案(以下「改正案」と称す)、生活困窮者自立支援法(以下「新法」と称す)が今国会にて可決、成立されようとしています。
改正案:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/dl/183-45.pdf
新法:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/dl/183-49.pdf

改正案に関しては問題点が非常に多く、与野党での修正協議もおこなわれました。

しかし、修正されたのはほんの一部のみで、一番の問題点である「扶養義務の拡大や強化」に関しては、修正されず原案のままです。

またその他にも、後発医薬品の原則義務化(34条3項)、生活上の責務の規定(60条)、返還金の徴収金額の上乗せや事実上の天引き(78条)、罰則規定の強 化(85条及び86条)、廃止理由の緩和(28条5項)などの、大きな問題点が何ら言及されることなく、成立してしまいます。


この改正案は、本来生活保護を必要とする人に申請をためらわせてしまったり、委縮効果を与え、スティグマ性(制度利用を恥だと思わせてしまうこと)を高めてしまいます。

また、新法に関しては、そもそも修正協議の俎上にものぼりませんでした。新法は生活困窮者が生活保護利用にいたらないように、その手前にセーフティネットを作ることを目的としていて、改正案と合わせて生活困窮者支援の体系化を目指すものです。

しかし、新法が提唱する「自立支援」は就労ベースに依拠したもので、さまざまな要因によって生活困窮された方の、個別の状況に応じたセーフティネットとは言い難いものです。

そもそも、生活困窮にいたる要因は雇用状況や労働環境、他の社会保障の不備や家族からの暴力など、本人の資質によらない社会的な問題が背景にみられます。

それらの解決をはかるのではなく、本人の「自立支援」を目指していくことは、本末転倒なことでしょう。



これらの法案は、社会保障のベースを根底からそぎ落とし、困難な状況にある人の「いのち」を切り捨てるものです。

本当に多くの問題点があるのに、丁寧に議論されることはなく、こんなにも簡単に、そしてあまりにも拙速に、密室での議論によって決められようとしています。

貧困の実態、当事者の生活、現場からの提言を無視して、私たち一人ひとりの声を聞かずに決定しないでください。

改正案と新法の廃案を強く求めます。



なお、賛同していただける方のなかで、お名前をここに載せて良い方(呼びかけ人になってくださる方)を募集しています。以下にご連絡ください。

ohnishiren@gmail.com

多くのみなさまのご協力、よろしくお願いします!



To:
厚生労働大臣田村憲久殿
内閣総理大臣安倍晋三殿

生活保護法改正法案と生活困窮者自立支援法の廃案を求めます

よろしくお願いします
[あなたの名前]


チャレンジをするにも、セーフティネットがないとできませんよね?

チャレンジできる社会のためにも、生活保護法を改悪してはいけないでしょう。

また、自立支援を言うなら、扶養義務強化もいかがなものか?

たとえば、生活保護家庭のこどもが、努力してそこそこの収入を得られるようになったとしましょう。

しかし、扶養義務強化で、「親や兄弟を扶養しないといけない」となるとどうでしょうか?

それこそ、ばかばかしくて生活保護を脱しようとしない、そんな人も出てきかねないのではないでしょうか?

生活保護を減らそうと近視眼的に扶養義務強化を導入した結果、生活保護を脱却しようという若者を減らすことにもなりかねません。

もちろん、逆に、夫からの暴力を受けて逃げているような母子の場合でも、扶養義務強化が、逃げている母子を追いつめることになりかねない。面倒を恐れるあまり、受給をためらい、それこそ、先日大阪で起きたような餓死事件をますます増やしかねません。

また不正受給は1%にも満たない話です。それをさも全体の話のようにしてしまう。そのために多大な行政コストをかけるのも均衡を失するのではないでしょうか?

芸能人の母親の生活保護受給を参院議員が取り上げたことも背景に、こんな法案が出てきてしまったのです。しかし、いずれにしても感情論に走りすぎて、結局は日本をもっとひどくぶっ壊すことになるでしょう。



「さとうしゅういち」と一緒に国政のフィールドに!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
生活保護法改正法案と生活困窮者自立支援法の廃案を求めます _e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】緑の党

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




生活保護法改正法案と生活困窮者自立支援法の廃案を求めます _e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

生活保護法改正法案と生活困窮者自立支援法の廃案を求めます _e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
生活保護法改正法案と生活困窮者自立支援法の廃案を求めます _e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2013-06-04 18:37 | 参院選2013 | Trackback