人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【ひろしま女性大学同窓生・山村恵美子三次市議】

【ひろしま女性大学同窓生・山村恵美子三次市議】_e0094315_19263731.jpg

【ひろしま女性大学同窓生・山村恵美子三次市議】
6月22日(土)ひろしま女性大学同窓会の交流会がありました。
府中市上下町であやめ祭りに参加しました。その後、三次市甲奴町に移動。地元のプラネタリウムを見学。そして障がい者のための社会福祉法人あらくさへ移動しました。

http://www.pionet.ne.jp/~arakusa/

昼食後、法人の施設を見学しました。作業所、そして全介助が必要な方のホームと拝見し、経営上のご苦労も拝聴しました。

その後、各地からの参加者で交流会を行いました。ひろしま女性大学の卒業生は、多様な分野で活躍する女性が多く、わたしにとっても、経験豊富な先輩です。

唯一の男性参加者であるわたしからは、広島市男女共同参画審議会委員をさせていただいたこと、クオータ制の実現をめざす会ひろしまを再建し、第一回総会で田口まゆさんを講師としてお呼びすることなどを紹介。日本では女性議員率が衆院で7.9%という有様であり、これを改善したい。また、「緑の党・グリーンズジャパン」を結成し、同党は女性候補が半数以上を占めることをルール化しており、さらに、参加民主主義を掲げており、市民参加型の選挙活動をすることなどを報告しました。

さて、昼食からは地元の山村恵美子・三次市議と合流しました。

山村さんは、さとうしゅういちにとり、2008エソールひろしま大学の同級生です。一緒に取り組んだ研究テーマはずばり、「女性議員」でした。

山村さんは2012年、自らが(旧町時代を含め)甲奴地区初めての女性市議になりました。
わたくしは、女性が候補者の半数以上を占める緑の党・参院選対策本部長として女性候補者の応援に汗を流しています。

お互いに研究を実践しています!

ともにがんばりましょう!
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/20693602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2013-06-22 19:26 | 三次市政 | Trackback