人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

田口まゆさん講演、参加者で議論盛り上がる・

広島ブログ
田口まゆさん講演、参加者で議論盛り上がる・_e0094315_1272391.jpg

■田口まゆさん講演、参加者で議論盛り上がる・・・クオータ制の実現をめざす会ひろしま総会
クオータ制の実現をめざす会ひろしまの総会が、6月29日(土)、広島市男女共同参画推進センター
ゆいぽーとで行われました。
クオータ制とは?
議会など意思決定の場において、一方の性が一定割合を下回らないよう割り当てることです。(これは差別がなくなるまでの暫定的な措置です。)
ノルウェーでは政党が自主的に取り組んでいるほか、韓国では比例代表部分の候補者は女性が半数以上と定められています。フランスでも
比例代表選挙では立候補者の半数を女性にするよう政党に義務付けています。日本でも政府が2020年までに指導的地位に占める女性の
割合を30%以上にするよう閣議決定しています。しかし、残念ながら、日本の女性国会議員(衆院)の比率は7.9%(2012年衆院選後)。
主要先進国でも断トツの最下位です。「クオータ制の実現をめざす会ひろしま」では、そうしたマイノリティの声が政治に届かない日本の
政治を改め、一人一人が大事にされる男女共同参画社会の実現のため、活動をしております。






今回の総会は自死遺族NPOセレニティ代表の田口まゆさんに記念講演をしていただきました。

田口さんは13歳の時、父親が自殺。その際、担任の教師から謝るように強要されました。
なかなか、父親が自死したことを周りに言えなかったのですが、2009年にNHKの番組に
出演したことを契機に、その時出演したほかの方から「自死遺族のあなたの話に衝撃を受けた」
と言われたことを契機に、今のような活動を始めたそうです。
ご本人もお母さんも自殺未遂の経験があるそうです。
自死遺族も「自分が悪かったのではないか」などと、自分を追いつめてしまうのです。
教師に限らず、宗教なども自殺を罪悪視、その結果自死遺族を追いつめてしまうのです。
自殺予防運動も、「防げたのではないか」という思いを遺族にさせ、追い詰めてしまうのです。

「当事者の声がなかなか政治に届いていない。市民運動だけでは限界がある。」
そのような思いから、田口さんは、今回、参院選・比例区に立候補をします。

参加者からは様々な立場から様々な意見や感想がありました。

「田口さんが教師から受けた仕打ちも、日本の今の教育の在り方の原点ではないか?
そもそも、教師も報告書作成などに追われ、しんどい状況がある。」
という感想。

「片目失明者も法の谷間におかれている。署名運動を現在開始している。」
などという当事者としての取り組みの報告。

障がい者の支援をされている方や、市議選立候補経験者、民生委員、反貧困運動家など、
それぞれの立場でそれぞれのご意見があり、大変盛り上がりました。

この様子は、後程、動画で皆様にもご報告します。




「さとうしゅういち・緑の党」と一緒に政治のフィールドに!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


田口まゆさん講演、参加者で議論盛り上がる・_e0094315_1085671.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!





田口まゆさん講演、参加者で議論盛り上がる・_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058


中川けいさん(フェースブック)
田口まゆさん講演、参加者で議論盛り上がる・_e0094315_10151156.jpg


みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
田口まゆさん講演、参加者で議論盛り上がる・_e0094315_116089.jpg


田口まゆ勝手連

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会


投票率70%で福山を変える会
田口まゆさん講演、参加者で議論盛り上がる・_e0094315_1311217.gif

by hiroseto2004 | 2013-06-30 01:26 | 田口まゆさんを励ます | Trackback