政治家を劣化させた衆院小選挙区制廃止を最優先に!本質を見失ってはいけない
2013年 07月 27日
「参院比例区・緑の党の三宅洋平候補が、他党の当選候補より多くの票を取っていたのに落選とはけしからん。
だから、参院の比例代表制は廃止せよ。」
こんな意見がネット上で出ています。
しかし、おかしな話です。悪いのは比例代表制でしょうか?
ちがいます。少数政党に不利な現行のほかの制度です。
テレビや新聞が緑の党など少数勢力を全く取り上げない。
既存政党は政党助成金をもらえる。
供託金が高すぎるから、新規参入が難しい。
などなどです。
また、参院の定数121がすべて比例区だったらどうなるか?
緑の党グリーンズジャパンも1議席は取り、三宅洋平さんもめでたく当選でしょう。
批判されるべきは「比例代表」ではないのです。
そして、緊急課題は「衆議院の小選挙区制廃止」です。
ちょっと他党よりも得票率が多いだけで、圧倒的な議席を取ってしまう小選挙区制。
「民意」と「国会」のねじれをうみだしています。
たとえば、今回の参院選でも唯一、自民党だけが原発ゼロをめざさない政党ですが、得票率は比例区では30%台。ですが、ほとんどの1人区で自民党が勝ちました。
昨年の衆院選でも、比例区得票率3割行かない自民党が、結局300議席近くを取ったのも小選挙区制のせいです。
ちょっと、票が動いただけで議席が津波のように動く小選挙区制では、政治家たちは、自分の信念より、目先の票に振り回されやすくなります。既得権益の機嫌を損ねることが難しくなります。
政治家たちが本当のことを言わなくなる。
これでは、日本の政治はよくなりません。
日本はデトロイトのようになるでしょう。
ですから、最優先で衆議院小選挙区制は廃止すべきなのです。
自民党や民主党にも小選挙区制廃止論者はたくさんいます。そういうひとたちとその点では連携しながら「政治家を劣化させる小選挙区制廃止」を進めましょう!
「さとうしゅういち・緑の党」と一緒に政治のフィールドに!
郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219
広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一
緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364
‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。
さとうしゅういちのツイッター
乳がん患者友の会きらら
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058
中川けいさん(フェースブック)
みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこ応援団
田口まゆ勝手連
投票率70%で福山を変える会
by hiroseto2004
| 2013-07-27 07:21
| 選挙制度・政治改革
|
Trackback