人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

古市橋駅前でさとうしゅういち政治フェス~広島中でチャランケしよう!~スタート

「さとうしゅういち」政治フェス~広島中でチャランケしよう!~

【古市橋駅前でさとうしゅういち政治フェス~広島中でチャランケしよう!~スタート】
わたくし・さとうしゅういちは、8月9日(金)古市橋駅前で『さとうしゅういち政治フェス~広島中でチャランケしよう!~』をスタートさせました。


https://www.facebook.com/events/153853261476295/


本日は
1、長崎市平和宣言の紹介と長崎市平和・原爆フェースブックページへのいいねのお願い

https://www.facebook.com/nagasakipeace


2、三原市議会前議長逮捕事件の背景と公正な人事システム確立への取り組み
採用よりは人事異動が本丸、議員の口利き
http://hiroseto.exblog.jp/20907246/

3、『もし、あなたが広島県知事』だったらという『お題』への皆様のメッセージ読み上げなど、皆様の声を紹介とするとともに、広島県知事選挙へ注目して欲しいとの訴え

を三本柱として実施しました。

1、では、長崎市の平和宣言は、毎年味がある、と持ち上げたました。そして、安倍政権が、NPT準備会合で核兵器の非人道性に関する声明に賛同しなかったり、原発輸出に突き進んだり、集団的自衛権で日本の若者をアメリカに差し出し戦争に参加しようとすることに対して、安倍総理の前で牽制球を投げたと評価。ヒロシマからも田上市長に激励を、と訴えました。
2、では、広島県でも三原市でも「職員採用より昇進や人事異動で疑念を抱かせる例が多い」とし、実際にさとうしゅういちが見聞きした例を交えて問題点を指摘。
背景には過去に自治労の圧力で、昇進試験を廃止したこと、そのことが、結果として却って県議や市議に介入の余地を与えたことは、労働組合も反省すべきだと促しました。そして、ノルウェーなど労組が強い社民党政権が長かった国でも試験で昇進を決めていること、「昇進を試験で決めた方が古い考え方の男性職員も女性管理職誕生に納得しやすい」ことなどを指摘。
その上で広島県議会議員も三原市議会議員も試験復活を含む適材適所の人事へむけた制度改革を提案してほしい、口利きなどという金をくれた人のために仕事など言語道断だ、とボルテージをあげました。

3、については、県外の方の『脱原発県にしよう。広島大学で原発事故について背景なども徹底解明しよう。』というアイデア。また、吉川こうじを広島市長に、という県内の方のご提案もご紹介しました。

その上で、11月10日執行予定の広島県知事選挙に言及。過去の知事選は投票率が5割を切っているが、そもそも、知事を雇っているのはみなさんであると指摘。雇い主として、知事の仕事に対して無関心にならず、むしろ『もし自分が知事だったらこうしたい、という思いをもって行動したら面白いのでは?』と提案しました。

今日は年配女性や若い男性などいつになく聴いてくださる方が多かったです。

次の政治フェスは、8月12日(月)備後地区です。
8時三原駅前、10時尾道駅前、12時福山市役所、15時鞆、17時福山市役所前です。よろしくお願いします!
『もし自分が広島県知事(または福山市長)だったらどうする』へのご回答をくださるだけでも、立派な参加です。よろしくお願いします!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/20911418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2013-08-09 22:17 | 政治フェス | Trackback