人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

備後国各地でさとうしゅういち政治フェス開催!

広島ブログ

わたくし、さとうしゅういちは、8月12日、広島県東部(備後国)各地で政治フェスを開催しました。

まずは、三原市。三原市では、市職員の採用を巡り、前市議が逮捕されました。また、いま、大問題となっている原発輸出の企業である三菱重工のお膝元でもあります。





わたくし、さとうしゅういちは、三原市議会議員の不祥事を受け、公務員は三原市民に雇われている全体の奉仕者であること。口利きではなく適材適所の公正な人事制度をつくるのが議員の仕事だと指摘しました。二点目は、右肩上がりが終わり、人口も減る中で、市民がつくる政治に変えなければならない、と住民投票をはじめ、さとうしゅういちの政策を訴えました。三点目に、三原市を代表する企業・三菱重工のみなさんが原発輸出ではなく、二度と核の被害を出さない、持続可能な真の平和な世界をつくるため、貢献することで飯が食える政治に変える、ことが、被爆県広島の政治家の責務だと訴えました。

続く、尾道駅前での政治フェスでは、三原で訴えたことに加え、「もし、自分が広島県知事だったら何がしたいか?」というお題でみなさんからいただいたメッセージをご紹介しました。

そして、知事選挙は投票率は毎回3割を切るような惨状だが、知事の雇い主はみなさん一人一人であり、自分が知事だったら何がしたいか考えて行動したらいいのではないか、と呼びかけました。

続いて、12時からの昼休み時間帯、福山市役所前で政治フェスを実施しました。

羽田皓福山市長、そして福山市議会議員、自治労福山市職員労働組合幹部のみなさま、そして一般職員のみなさまにたいし、生まれ故郷・福山市の現状を憂えていることをお伝えしました。

市職員労働組合、市長、市議の談合で緊張感のない市政をやっていたのでは、これからの右肩下がり時代、福山市はデトロイトのようになってしまう、そんな姿はみたくない、そうなれば、福山市職員のみなさまも大変なことになる、と訴えました。

そして、自治労広島県本部委員長の戸守学さんは、福山市職員時代の税金泥棒が最高裁で違法と認定されたのに、自治労福山市職員労働組合委員長から、広島県本部委員長のに昇進していると指摘。悪いことをしたら出世するのは、暴力団の様な組織と言われても仕方がないのではないか?と訴えました。その上で、一言の謝罪もない羽田市長や市職員労働組合幹部のみなさまには、恥という概念が無いのか?と迫りました。

そして、地元福山から参加してくださった石岡久彌さんは、学校耐震化率が福山市が極めて低いことを指摘。市職員のみなさまのかわいいお子さんの命が危ないのではないか?と指摘しました。

このあと、さとうしゅういちは鞆の浦に移動。地元の支持者へ挨拶回りを行い、意見を交換しました。

そして、17時に福山市役所に戻り、政治フェスin福山市役所前⑵を実施しました。
午前中は、福山市役所の体質批判でしたが、今度は福山市政への提言を軸に行いました。

午前中も少し触れましたが、学校の屋上を貸し出し、地域の人に太陽光発電をしてもらうとともに、子どもたちに快適な環境で勉強してもらうこと、自分たちの身近でエネルギーをつくることで、省エネ意識を高める教育にもなることなどを提案。また、瀬戸内地方のなんでも取れる特徴を生かした産業振興、福山市のオンリーワン企業を生かした省エネ・再生可能エネルギー振興で、被爆県広島の一因として世界に貢献できる福山にしようと提案しました。

そして、「福山市職員労働組合、自治労広島県本部も、本来は脱原発の立場。だったら、組合活動で柳田稔元法相ら、原発推進派の議員への支持ををヤクザまがいの手法で押し付ける暇があるなら、仕事で被爆県ヒロシマを、世界から核被害をなくすために、再生可能エネルギー、省エネなどで貢献して世界をリードする様に動くべきではないか?」と呼びかけました。

さらに、御盆で帰省している人から意見を聞いて、街づくりに役立てたらどうか、とも提案しました。

今日参加してくださった石岡さんからも、福山の多様な資源を活かしたら日本一の街にできる、との檄を飛ばしていただきました。

昼休みの政治フェスでは福山市政批判、退庁時間帯は、福山市への建設提言との二部構成で、福山市職員にさとうしゅういちのビラ100部以上も配布できました。
みなさま、ご協力ありがとうございました!



「さとうしゅういち・緑の党」と一緒に政治のフィールドに!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


備後国各地でさとうしゅういち政治フェス開催!_e0094315_1085671.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!





備後国各地でさとうしゅういち政治フェス開催!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058


中川けいさん(フェースブック)
備後国各地でさとうしゅういち政治フェス開催!_e0094315_10151156.jpg



さとうしゅういちも協力!「労働貴族」発売中!著者:深笛義也

A5判/160ページ/カバー装 定価1365円(本体1300円+税)
6月22日発売 ISBN978-8463-0958-9 C0030 Y1300E
備後国各地でさとうしゅういち政治フェス開催!_e0094315_23471928.jpg


みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
備後国各地でさとうしゅういち政治フェス開催!_e0094315_116089.jpg


田口まゆ勝手連

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会


投票率70%で福山を変える会
備後国各地でさとうしゅういち政治フェス開催!_e0094315_1311217.gif

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/20923067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2013-08-12 19:58 | 政治フェス | Trackback