人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

さとうしゅういち政治フェス県庁前終了。三次へ

広島ブログ


わたくし、さとうしゅういちは、8月16日、広島県庁前、そして白神社参拝後白神社前で『政治は市民がつくるマツリゴト  さとうしゅういち政治フェス  〜広島中でチャランケ!』を開催しました。

さとうしゅういち政治フェス県庁前終了。三次へ_e0094315_23541362.jpg


主な訴えは以下です。
1.安倍総理の解釈改憲は行政独裁になる。集団的自衛権を『みんなで日本を守る』イメージで捉えられている方もおられるが、とんでもない。『みんなで殴ろう』が集団的自衛権の歴史だ。1968年にチェコスロバキアでできた改革派政権をソビエトは東ドイツやポーランドなどと一緒に戦車で潰した。日本の安倍総理がやろうとしているのは、ソビエトがアメリカに変わっただけで、東ドイツやポーランドと一緒だ。アメリカに日本の若者の命を差し出し、暴挙に加担させてはいけない。

2.福島第一原発の状況は深刻だったが、野田佳彦前総理、安倍晋三総理と原発輸出に躍起になっていた。そんな場合ではない。まずは、汚染水対策に総力を挙げるべきだ。そして、ヒロシマから始まった核の被害はフクシマでおわらせる先頭に立つのが被爆国の政治家の責務だ。省エネルギーや再生可能エネルギーで、世界をリードする様に政治を変えるのが特に被爆国のヒロシマの政治家の責務だ。
県庁職員のみなさまは職員提案制度を活用して、湯崎英彦知事に、再生可能エネルギーや省エネルギーの具体策をガンガン提案して欲しい。みなさまの所管する公共施設や業界ごとにやりかたがあるのだから、提案して欲しい。労働組合は職員提案制度の反対だ。しかし、自治労も脱原発の旗を掲げている以上、そんなことを言っている場合ではない。また、これからは自治労は、柳田稔元法相のような原発推進議員の推薦はやめないとヒロシマの恥だ。

3、消費税増税は中小企業や生活者を直撃する。経済が全面崩壊すれば日本はデトロイトのようになり、社会保障の財源どころではない。
消費税増税より、金持ち増税、投機課税だ。 緑の党の国際ネットワークを活かし、世界各国協調で実現する。TPPは農業問題というより、アメリカ式の新自由主義の弱肉強食に日本を改造する総仕上げだ。
昨日の刑事ドラマで、非正社員女性が正社員と同じ仕事なのに、給料は半分で治療費が払えないのを見兼ねた若者が彼女を医療刑務所送りにするために、放火事件をでっちあげていた。荒唐無稽ではない。医療刑務所が最後のセーフティネットという日本をこれ以上壊してはいけない。広島電鉄を見習った格差是正を全国に広げる、教育や医療格差の是正など、格差是正こそ大事だ。
庶民増税やTPP弱肉強食を推進する政治家を組合推薦すべきではない。
広島県庁の職員のみなさまも、県民のセーフティネットを守る立場で湯崎英彦知事に、職員提案制度を活用して、提案して欲しい。労働組合の方針より命が大事だ。

4.広島県知事選挙は毎回七割前後が棄権してきた。恥ずかしいことだ。知事は県民が税金で雇っている公務員。選挙は採用試験。採用試験を雇い主がサボる事は許されない。もちろん、誰がやっても変わらないという絶望もあるだろう。そうであるならば、例えば『もし、自分が知事だったらどうしたいか』考えてほしい。人によって違うと思う。考えた上で行動したら面白いのではないか。さとうしゅういち政治フェスでもみなさんのメッセージを募集している。いただいたメッセージは、候補にも届ける予定だ。
5.広島を、真の平和をつくることで世界をリードする様にしよう。そして県庁のみなさんは、仕事でそれを頑張ってほしい。知事にも物もうしてほしい。さとうしゅういちは、みなさんと一緒に政治をつくる仕事をやりぬきとおす。





白神社の前では、労働運動で熱心に活動する友人が声をかけてくださいました。

ありがとうございます!

三次のバスセンター前では、会員の方が撮影をしてくださいました。



「さとうしゅういち・緑の党」と一緒に政治のフィールドに!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


さとうしゅういち政治フェス県庁前終了。三次へ_e0094315_1085671.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!





さとうしゅういち政治フェス県庁前終了。三次へ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058


中川けいさん(フェースブック)
さとうしゅういち政治フェス県庁前終了。三次へ_e0094315_10151156.jpg



さとうしゅういちも協力!「労働貴族」発売中!著者:深笛義也

A5判/160ページ/カバー装 定価1365円(本体1300円+税)
6月22日発売 ISBN978-8463-0958-9 C0030 Y1300E
さとうしゅういち政治フェス県庁前終了。三次へ_e0094315_23471928.jpg


みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
さとうしゅういち政治フェス県庁前終了。三次へ_e0094315_116089.jpg


田口まゆ勝手連

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会


投票率70%で福山を変える会
さとうしゅういち政治フェス県庁前終了。三次へ_e0094315_1311217.gif

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/20937639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2013-08-17 00:03
タイトル : さとうしゅういち政治フェス、三次市と広島市中心部7か所で開催
さとうしゅういち政治フェス県庁前終了。三次へ わたくし、さとうしゅういちは、8月16日(金)、広島県庁前、白神社(NHK広島)前、そして三次バスセンター前、三次市役所前、広島県北部保健所(合同庁舎)前で、『政治は市民がつくるマツリゴト さとうしゅういち政治フェス 〜広島中でチャランケ!』を開催しました。さらに、再び広島市内に戻り、中区紙屋町バス停前、西区横川駅前(「黒い雨」主人公・閑間重松が被爆した場所)でも政治フェスを開催しました。 この日は、3つの市区で、「政治フェス」を開催したこ...... more
by hiroseto2004 | 2013-08-16 10:13 | 政治フェス | Trackback(1)