人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

アメリカによる収奪の終焉をもたらすか?日本国現体制の没落

広島ブログ

【アメリカによる収奪の終焉をもたらすか?日本国現体制の没落】

日本の貿易赤字が拡大しています。安倍総理が進めてきた円安も、結局は輸入物価増大の後押し効果>輸出増加効果、となっています。

しかし、利点はある。

アメリカからもう収奪されないで済む可能性が出て来たからです。

今までは、確かに黒字を日本は溜め込んできたが、かなりの部分は、日本政府や銀行が保有するアメリカ国債であり、これは売りにくい状態だったのです。

したがって、ある意味、日本は、アメリカに事実上カンパをして、アメリカにモノをかってもらっていたような部分がある。昔の大英帝国におけるイギリスがアメリカ、インドが日本と言う役回りです(帝国循環)。

しかし、これからは、「日本は赤字だから、アメリカにカンパすることは出来ない」というメッセージは発しやすくなります。

日本人が稼いだカネは日本人のために使う。そういう時代になる。

もちろん、長期的には、経常赤字継続となれば、また円安となる。

それも実は利点はないわけではないのです。すなわち、円ベースのアメリカ国債評価額は上がります。

それまでは日本人が一生懸命頑張れば頑張るほど、経常黒字増大、円高ドル安で円ベースのアメリカ国債評価額が下がり、日本政府も日本の銀行も損害を被ってきました。

そういうことがなくなります。

ただし、日本人がぼやぼやしていると、TPPでアメリカの企業に、最後まで搾り取られることになりかねません。TPPは、最後に残った日本のおいしい部分はアメリカが吸い取ろうという算段でしょう。

日本がこんなことになる前に本当は何とかしておくべきだった。

例えば、もっと昔に、積極財政を取り、地方にお金を回す。
また税金をお金持ちから頂き、教育などにもっと金を回す。

こういう方向で改革しておいたら、貿易黒字は減りますが、減った分は国民、特に子どもたちがが幸せになっていたわけです。

しかし、ここまでくると手遅れに近い。

多分、日本は、江戸時代初期同様、円安により、輸入があまり出来なくなる状態に陥ります。結果として、自分たちで食い物やエネルギーを作るしかなくなる。

いわば、危機に強いられる形で循環型社会に移行するのです。

人々は空き地で畑を耕し、小川や屋根で電気をつくる。そのほうが、外国から輸入するより割に合う時代が来ます。

ただし、それもまた、原発事故による放射能汚染が致命的にならない、という大前提のもとですが。

今のフクシマの状態と国の危機感のなさを見ていると、かなり憂慮せざるを得ません。




「さとうしゅういち・緑の党」と一緒に政治のフィールドに!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


アメリカによる収奪の終焉をもたらすか?日本国現体制の没落_e0094315_1085671.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!





アメリカによる収奪の終焉をもたらすか?日本国現体制の没落_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058


中川けいさん(フェースブック)
アメリカによる収奪の終焉をもたらすか?日本国現体制の没落_e0094315_10151156.jpg



さとうしゅういちも協力!「労働貴族」発売中!著者:深笛義也

A5判/160ページ/カバー装 定価1365円(本体1300円+税)
6月22日発売 ISBN978-8463-0958-9 C0030 Y1300E
アメリカによる収奪の終焉をもたらすか?日本国現体制の没落_e0094315_23471928.jpg


みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
アメリカによる収奪の終焉をもたらすか?日本国現体制の没落_e0094315_116089.jpg


田口まゆ勝手連

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会


投票率70%で福山を変える会
アメリカによる収奪の終焉をもたらすか?日本国現体制の没落_e0094315_1311217.gif

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/20987673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2013-08-27 19:56 | 経済・財政・金融 | Trackback