人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【カープ勝利後のマツダスタジアム前で政治フェス。握手求められる】

【カープ勝利後のマツダスタジアム前で政治フェス。握手求められる】_e0094315_037366.jpg


【カープ勝利後のマツダスタジアム前で政治フェス。握手求められる】_e0094315_10015.jpg


【カープ勝利後のマツダスタジアム前で政治フェス。握手求められる】

わたくし、さとうしゅういちは、東区広島駅新幹線口、南区マツダスタジアム近く、府中サンリブ、スパーク府中浜田本町店、そして試合終了後のマツダスタジアム前、中区八丁堀、西区横川駅前で政治フェスを開催しました。

広島駅新幹線口は、わたくし・さとうしゅういちの祖父母が広島が被爆する数週間前まで住んでいた場所の近く。
安芸郡府中町は、さとうしゅういちが、小学校3.4年時(東京在住時代)に担任をしていただいた被爆者の先生の出身地です。

西区横川駅は、わたしの愛読書の「黒い雨」の主人公・閑間重松が被爆した場所です。

それぞれに思い入れがある場所ばかりです。

試合終了直後のマツダスタジアム前(球場南側の中国銀行前)では、「カープが4-2でジャイアンツに勝ち、CSが近づいた。わたくし自身も、2000年に東京から広島に参り、13年間Aクラスになっていないのが残念だったが、やっと念願がかないそうだ」と前置きすると、観戦帰りの若い男性らに握手を求められてしまいました。

球場前では「カープが勝ってうれしい余韻が残っているうちにお願いしたいことがある」と訴えました。

1、東電福島第一原発事故に関する国際署名へのお願い
安倍総理は、原発輸出をしている場合ではない。再起動をしている場合ではない。
原子力行政のすべてを東電福島第一原発事故の収束のために充てるとともに、国内外の知恵をすべて結集すべきだ。「完全にコントロールされている」などと言わず、素直に、外国の援助を仰ぐべきだ。
そのための国際署名を行っている。「汚染水」「国際署名」でネット検索すれば出てくるので、ぜひ署名をしてほしい。
https://fs223.formasp.jp/d576/form1/

2、情報隠ぺい法案阻止へ、パブコメ参加のお願い

秘密保全法案が提出されようとしている。とんでもないことだ。実際の中身は「情報隠し法案」だ。
国会議員も処罰の対象になる。秘密会で、行政(官僚)が、これは安全保障上の秘密だと勝手に認定した情報を漏らすと、処罰される。日本国憲法の国政調査権を亡き者にするとんでもない法律だ。
官僚はわたしたちの税金で雇われている公務員だ。そのひとたちが、わたしたちの代表である国会議員もチェックできないようにするのが、この秘密保全法案だ。そんなものを許してはいけない。
現在、政府でパブコメをしている。時間はない。【秘密保全法 パブリックコメント】で検索し、一言、「情報隠し法案を許さない」でも結構なので、意見を送ってほしい。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903
昔は軍部が暴走して国を滅ぼしたが、今度は官僚が暴走して国を滅ぼすことになりかねない。

その上で、11月10日執行の広島県知事選挙に言及。
「カープが活躍すれば広島は注目されるが、知事選挙の投票率が低くて恥をかいてはいけない」と、知事選挙にもっと関心を、と訴えました。

そして、「日本人は戦後一生懸命努力してきたが、国全体の方向性がずれていては皆様の努力も生きない」
「ここらで少し立ち止まって、軌道修正しようではないか?緑の党グリーンズジャパンと一緒に考えよう」などと呼びかけました。

また、府中町スパーク前では、餃子の王将の不祥事に言及。正規・非正規の格差や、セーフティネットが不十分なことが、結局、ブラック企業が横行する背景にあると指摘。
そうした中で、ある人は過労でうつ病、ある人はタガが緩んであほな事件を起こすという危機的な状況に日本の企業社会はあるのではないか、と訴えました。
「従って、若者があほな事件を起こした」だけで片づけてはならず、いまの日本の社会の闇そのものに光を当てよう、と呼びかけました。

また、場所によっては消費税問題にも言及。安倍総理には増税を思いとどまってほしい、それよりは、お金持ちへの実質的にはアメリカより甘い課税の強化を訴えました。さらに、まじめに働いている人や企業が国際投機に振り回されている現状を指摘。是正するためにも投機への課税を推進することが重要で、緑の党の国際ネットワークが活きる、と力説しました。

府中町内では商店主らを訪問し、介護問題などについて意見を交換しました。


9/14 13:30
広島-巨人
マツダスタジアム
 123 456 789 R
巨010 001 000 2
広003 001 00X 4

勝:バリントン 9勝9敗0S
S:ミコライオ 2勝4敗23S
敗:杉内 11勝5敗0S

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/21068211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2013-09-15 00:37 | 政治フェス | Trackback