人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「カープ活躍で広島県が注目されても知事選挙の投票率が低かったら恥」【政治フェス】

広島ブログ


【「カープ活躍で広島県が注目されても知事選挙の投票率が低かったら恥」と訴え】
わたくし・さとうしゅういちは、彼岸入りの9月20日、古市橋駅前で定例の政治フェスを実施しました。

 まず、東電福島第一原発の事故収束こそ、最優先で、原発輸出や再起動の場合ではないとい訴え、『汚染水・国際署名で検索しご協力』をと国際署名へのご協力を要請。

リンク:「福島第一原発汚染水漏洩・流出事故についての緊急国際署名」
原発再稼働・原発輸出どころではありません 命の源である海をこれ以上汚染しないで!
 https://fs223.formasp.jp/d576/form1/

 二番目に、消費税増税とそれに伴う官僚らの税制に関する議論の迷走を批判。
『消費税増税をしたら、庶民や中小企業が直撃されて、経済がそれこそギリシャになる。それがわかりきっているから、官僚も経済対策は容認する。しかし、その落としどころは、復興増税の法人税分をなくすなど、理念もない。』『そもそも消費税は、社会保障目的のはずだ。』『庶民や中小企業を消費増税で殴り倒しておいて、儲かっている企業だけ助けても後の祭りだ。だったら消費税増税などしなければいい。』と指摘。

『アメリカはお金持ちへの税金は日本より厳しい。起業家にも、起動に乗るまでは優しく、儲かったら社会に還元してもらう考え方だ。』とせめてアメリカの良いところは見習おう、と提案しました。

 また、高校無償化所得制限については『お金持ちもあまねく無償にしたらいい。余計な審査は手間だ。お金持ちの子どもも、社会に育てられた意識を持って、将来しっかり税金をはらったらいい。』と教育格差是正も関連づけて訴えました。

最後に、11月10日執行の広島県知事選挙に言及。広島東洋カープが快進撃で初めてCS進出が濃厚になってきたことと関連付け、『過去の投票率は27%、33%と3割程度。野球の3割打者は立派だが、投票率の3割は恥ずかしい』 『カープ活躍で広島県が注目されても知事選挙の投票率が低かったら恥をかく』と広島県知事選挙への参加・注目を訴えました。

そして、「我々として、皆さまから『もし、自分が知事だったら』というテーマでメッセージをいただき、それを政策提言としてまとめ、知事と正木議員リコールに伴う県議補選(安佐北区)の候補者に届ける」とお約束しました。

その上で、『わたくし自身も率先垂範して、皆さまに知事だったら何をしたいか、お示ししないといけない』と『さとうしゅういちマニフェスト』を発表しました。





第一に『8月6日の平和祈念式では、世界最初の被爆地・広島県が核発電にも頼らない世界をつくる先頭に立つ』と宣言する、と約束。「黒い雨の主人公・閑間重松が命からがら避難してきたこの古市橋駅前でそのことは固く誓う」と力を入れました。
その上で、『湯崎現知事は、核兵器廃絶には熱心だ。しかし、毎年、原発には言及しなかった。だが、来年こそは逃げてはいけない。』と現知事に迫りました。

第二に、「県民主役の県議会をつくる」、と宣言。
 アメリカのバークレー市に倣い、事前に申し込んだ県民が、議会で知事側参考人として、議会冒頭で、三分間しゃべってもらえるようにする、と約束。県政は役人と議員のものではなく、県民のものだ、と強調しました。

  第三に知事と議員給与大幅カットを住民投票などを参考に断行する、と宣言。広島県内では正木篤議員が、リコール確実な情勢になっても議員を辞めないという恥をさらしています。その結果、多額の税金が失われました。わたくし・さとうしゅういちは、「その背景には、議員の給料を議会で決めてきた結果、お手盛りで高くなっていたことがあったし、(正木議員の頭の中はわからないが)その結果、正木議員もお金がほしくて居座った可能性がある」と指摘しました。「浮いた財源は、いまDVや虐待対応で仕事が増える一方で、なり手が不足している民生委員など現場でボランティアで頑張っている人に「気持ち程度かもしれないが」県独自の報償費上乗せで報いること」などに使おう、と提案しました。
「さとうしゅういち・緑の党」と一緒に政治のフィールドに!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


「カープ活躍で広島県が注目されても知事選挙の投票率が低かったら恥」【政治フェス】_e0094315_1085671.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!





「カープ活躍で広島県が注目されても知事選挙の投票率が低かったら恥」【政治フェス】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058


中川けいさん(フェースブック)
「カープ活躍で広島県が注目されても知事選挙の投票率が低かったら恥」【政治フェス】_e0094315_10151156.jpg



さとうしゅういちも協力!「労働貴族」発売中!著者:深笛義也

A5判/160ページ/カバー装 定価1365円(本体1300円+税)
6月22日発売 ISBN978-8463-0958-9 C0030 Y1300E
「カープ活躍で広島県が注目されても知事選挙の投票率が低かったら恥」【政治フェス】_e0094315_23471928.jpg


みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「カープ活躍で広島県が注目されても知事選挙の投票率が低かったら恥」【政治フェス】_e0094315_116089.jpg


田口まゆ勝手連

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会


投票率70%で福山を変える会
「カープ活躍で広島県が注目されても知事選挙の投票率が低かったら恥」【政治フェス】_e0094315_1311217.gif

by hiroseto2004 | 2013-09-20 21:15 | 政治フェス | Trackback