人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

談話:消費税増税の撤回を求める

広島ブログ

緑の党・ひろしま 談話:消費税増税の撤回を求める

2013年(核時代68年) 10月1日  緑の党・ひろしま 共同代表 さとうしゅういち

政府は本日10月1日、2014年4月1日から消費税率を8%に引き上げることを閣議決定しました。
わたくしたちは、以下の理由から、消費税引き上げ撤回を強く求めます。
第一に、円安の影響で現在、輸入物価が上がっています。こうした局面での増税は、庶民や価格転嫁が難しい中小企業を直撃します。広島県内の中小企業者からも「増税されても値段に上乗せできず困る」(飲食業者)などの不安の声が強まっています。
日本経済はこのままでは、ギリシャやデトロイトのように破綻しかねません。
 そもそも、巨額の債務を消費税増税程度で返せるはずもありません。現に、橋本龍太郎政権時代の1997年、3%から5%に消費税率を引き上げた際(決定したのは村山富市内閣)、結局は経済が混乱し、消費税率引き上げ前よりも税収が減っただけでした。
第二に、消費税増税と一緒に行われる景気対策は、儲かっている企業にばかり恩恵がある法人税減税で、格差を拡大するだけです。また、低所得者にお金を配るにしても、効果は限定的です。そもそも、国民を増税で殴り倒しておいて、金を配って助け起こすようなことは無意味であり、この点からも消費税増税は撤回すべきです。
第三に、消費税増税は大義名分が崩れています。いわゆる自公民の三党合意では、消費税増税は、社会保障充実のためのはずでした。しかし、社会保障は充実どころか、削減されることになっています。その上で、儲かっている一部企業への減税などに使われるのですから、これは復興増税でみられたのと同様の税金の流用と言わざるを得ません。もはや、増税の大義名分は失われています。
第四に、そもそも、日本は、実は政府が税金や保険料を集めて使うと、特に子どもの格差が拡大するという、異常事態です。その是正などが、持続可能な日本をつくるうえで重要課題です。
 日本は、お金持ちの実質的な負担はアメリカよりも甘い実態があります。特に、配当所得は日本では所得税率10%と優遇されています。一方で、アメリカでは総合課税です。日本でも、せめてアメリカ並みにお金持ちには貢献していただく必要があります。 また、日本は教育費の政府支出GDP比率が先進国最低レベルです。未来を担う子供たちの教育格差是正をいまこそ断行しなくては日本の未来はありません。こうした改革もなき増税は許されません。
 大義名分も実利も消えている消費税増税は、撤回すべきです。
 増税を撤回するには法改正が必要なことで、増税撤回は難しいという政府幹部もおられます。
しかし、それでも、いまからでも遅くはありません。消費税増税撤回法案を政府は提出し、国会はそれを成立させればいいことではありませんか?
 せっかく「ねじれ国会」が解消されたのであれば、安倍総理は、消費税増税撤回法案を早期に提出すべきです。国会を延々と閉じている場合ではありません。国会も、消費税問題について閉会中審査をすべきです。
そもそも、官僚は国民の税金で雇われている存在です。「代表なくして課税なし」と言われるように、わたしたちが納める税金のあり方や使い道は民主的に議論されなければなりません。議論もなしに増税を強行したり、それを当初の目的と違う目的に流用したりすることは許されません。
 わたくしたちは、当面は社会保障格差、教育格差のない、誰もが置きざりにされない真の平和な社会をヒロシマから訴えてまいります。 それとともに、お金持ちに応分の貢献を頂き、金融取引税を導入させる動きを緑の党の国際ネットワーク「グローバルグリーンズ」のつながりも活用しながら、世界中で前進させます。
 長期的には消費への課税も、環境税へと改革し、持続可能な社会をつくることを訴えてまいります。
 改めて、「現在の」消費税増税を撤回させるべく、思想・信条の違いを超えて、政府と国会に対して消費税増税撤回法案の早期提出・成立を働きかけることをここに宣言します。




「さとうしゅういち・緑の党」と一緒に政治のフィールドに!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


e0094315_1085671.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!





e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058


中川けいさん(フェースブック)
e0094315_10151156.jpg



さとうしゅういちも協力!「労働貴族」発売中!著者:深笛義也

A5判/160ページ/カバー装 定価1365円(本体1300円+税)
6月22日発売 ISBN978-8463-0958-9 C0030 Y1300E
e0094315_23471928.jpg


みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_116089.jpg


田口まゆ勝手連

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/21143389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2013-10-05 18:24
タイトル : 【緑の党】見解発表「消費税率の引き上げと復興法人税廃止は..
談話:消費税増税の撤回を求める 消費増税をしながら、復興法人税廃止と法人税減税は本末転倒 【緑の党】見解発表「消費税率の引き上げと復興法人税廃止は、社会的公正に逆行す る」 http://p.tl/ox_h  #緑の党 #消費税 #復興法人税 #法人税 ... more
by hiroseto2004 | 2013-10-01 22:03 | 緑の党・ひろしま | Trackback(1)