人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「いきものを被曝させてごめん」という平和宣言はいかが?

広島ブログ



平和宣言
 70年前のあの朝、このヒロシマは、一瞬にして焼き尽くされ、地獄となり、
無差別に命が奪われました。70年たったいまでも、多くの方が後遺症に苦しんでおられます。

 二度と、戦争も、核による被害も、起こしてはいけん。
これがヒロシマ、そしてナガサキの最大の教訓ではないでしょうか。

しかし、人類は、70年間懲りずに戦争を繰り返してきました。

そして、世界各地で核実験や原子力施設の事故を繰り返してきました。

その延長線上に、2011年、東日本大震災で、ついに東電福島第一原発事故
を人類は起こしてしまいました。

事故は全く収束せず、漏れ出る放射能の拡大が日々懸念されているありさまです。
多くの人が、故郷を追われています。

核兵器はなくならず、貧困や差別などが人間の生存と尊厳を脅かしています。

人類は、この70年間、いったい、何をしてきたのでしょうか?
核兵器廃絶と平和へのこれまでの多くの先輩方の努力は尊い。
それでも、間違いなく、何かが足りなかったのです。

その足りなかったものは「謙虚さ」ではないでしょうか?

わたしたちは、動物や植物、すなわちいきものが被曝することを「汚染」と
呼んできました。

しかし、いきものからすれば、人間が勝手に核を、原発を作り、
放射能をばらまいただけなのです。いきものこそ被害者です。

自然界においても食物連鎖はもちろんあります。

だが、人間のような形で他の動植物に迷惑をかけたのは前代未聞です。

「おどりゃー!誰がこんなふうにしたんじゃ!」そんな動物たち、植物たちの怒りが
聞こえてきそうです。

「牛さん、被曝させてごめんなさい。」「魚さん、被曝させてごめんなさい。」
「きのこさん、被曝させてごめんなさい。」
本来、わたしたちはこのように謝らなければならないのではないでしょうか?

日本でも世界でも、人類はいま、土俵際に立たされています。
いまこそ、本気で反省しなければ、人類の再出発はありえません。

「また地球のどこかで、同じことを繰り返すかもしれない。」
その危機感を持つべき時です。

わたくしたちは、日本政府に対して、世界中のヒバクシャへの救援と期限を切った
核兵器廃絶の先頭に立つよう求めます。

わたくしたちは、日本政府と国会に対し、今回の原発事故で被曝させた全ての人といきもの
への謝罪を求めます。その上で、早期に被災者本位の支援策を打ち出すことを求めます。
そして、全ての人類といきものに被曝をさせないエネルギー政策の確立を求めます。

広島は、被災者のみなさまといきものに寄り添います。
その上で、広島を核に頼らない持続可能な街、真の平和都市として世界に
発信してまいります。

わたしたちは、改めて、人間も生き物もヒバクさせない平和な世界をつくることを
誓うとともに、原爆犠牲者の御霊に心から哀悼の誠を捧げます。


2015年8月6日 広島市長 



「さとうしゅういち・緑の党」と一緒に政治のフィールドに!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


「いきものを被曝させてごめん」という平和宣言はいかが?_e0094315_1085671.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!





「いきものを被曝させてごめん」という平和宣言はいかが?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058


中川けいさん(フェースブック)
「いきものを被曝させてごめん」という平和宣言はいかが?_e0094315_10151156.jpg



さとうしゅういちも協力!「労働貴族」発売中!著者:深笛義也

A5判/160ページ/カバー装 定価1365円(本体1300円+税)
6月22日発売 ISBN978-8463-0958-9 C0030 Y1300E
「いきものを被曝させてごめん」という平和宣言はいかが?_e0094315_23471928.jpg


みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「いきものを被曝させてごめん」という平和宣言はいかが?_e0094315_116089.jpg


田口まゆ勝手連

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会


投票率70%で福山を変える会
「いきものを被曝させてごめん」という平和宣言はいかが?_e0094315_1311217.gif

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/21150023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2013-10-03 06:58 | 反核・平和 | Trackback