人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

知事選挙・山本太郎来広前にマツダスタジアム前などで訴える

広島ブログ


10月6日(月)、わたくし、さとうしゅういちは、祇園出張所、マツダスタジアム、八丁堀交差点など広島市内各地で政治フェスを実施しました。

基本的には、「広島県議海外出張を中止し、県民本位の議会・県政実現を求める(談話)」及び、「緑の党グリーンズジャパンローカルマニフェスト(案)」を軸に広島県知事選挙(11月10日執行)への関心を持ってほしいと呼びかけました。そしてえ、山本太郎参院議員が10月7日(月)広島を訪問し、17時本通り電停前、19時パルコ前でお話をすることをお知らせしました。


【広島県議海外出張を中止し、県民本位の議会・県政実現を求める(談話)】

2013年(核時代68年)10月5日 緑の党・ひろしま 共同代表 さとうしゅういち

広島県議会は4日の本会議で、県議3人を11月8~15日の8日間、メキシコと米国に派遣すると決めました。

任期中に1人1回、90万円を限度に県費負担を認める海外視察制度を使うもので、2011年4月からの今任期の派遣は計37人となり県議全64人の6割弱を占めるます。

 派遣計画に県議会(議員数65)で反対したのは、日本共産党と「つばさ」の合計2名にすぎませんでした。

 海外出張は、日本が「海外にキャッチアップする」時代の遺物です。すなわち「お手本」が海外にあった時代の話です。

 しかし、いまや、日本は超高齢社会の先頭を切っています。日本のいまおかれている状況を見ると、海外にもはや「これ」というお手本がある時代でもありません。
 
 むしろ、広島県民の実情と思いを真摯に受け止め、分析し、政策立案に活かすことこそ、今の県議の最優先課題はないでしょうか?

 今回の県議3名の出張の目的は、「企業の海外展開の支援」ということです。
しかし、財政も厳しい折、県に固定資産税など、税金を納めている県内事業所の実情を把握することこそ、最優先ではないでしょうか?

 県内事業所では、マツダの協力企業も含め、アベノミクスによる輸入物価値上がりや、消費税増税に伴い「仕事は増えても単価は切り下げられていく」「消費税増税分を元請けは転嫁させてくれないのではないか」といった不安が広がっています。
 こうした県内の事業所で働くみなさんの不安にこたえることこそ、県民から税金で給料をもらっている県議の経済分野での最優先の仕事ではないでしょうか?

 さらに言えば、今回の派遣は「得意分野」と言う意味でも疑念が残ります。今回、県議会が派遣を決定した県議三名は、労働組合「連合広島」の組織内議員です。二名はマツダ労組組織内議員とはいえ、あくまで「労働側」の方です。
 長年労働運動をされてきた三人の議員が、経験を生かしたワークライフバランス向上や格差是正など「県内労働者の労働条件改善」という「得意分野」のために勉強されるなら、百歩譲って理解できます。
 また、教職員組合出身議員の場合なら、教育問題について派遣するという手もあったでしょう。
  今回の出張の内容は、敢えて言えば、経営者出身議員が得意だと思われます。議員の得意分野を考慮した県議会としての海外派遣になっていないのではないでしょうか?

 裏を返せば、勉強のための出張ではなく、観光目的の出張と疑われても仕方がないのではないでしょうか?

 今回、3人分、270万円の県費が支出されることになりますが、不要ではないでしょうか?当該県議会議員は、今回の出張を辞退すべきです。そしてもう一度、自分たちは税金で県民に雇われていることを自覚すべきです。

  そもそも、広島県は、全国でも先頭を切って、市町村への権限移譲を進めてきました。従って、県議の仕事は飛躍的に減っています。そんななか、報酬大幅削減という議論が出てもおかしくないのです。しかし、これまで、お手盛りで議員報酬を決めてきました。
県民不在も良いところです。

 名古屋市では、市議報酬を半減しました。わたしたちは、河村たかし名古屋市長その人を全面的に支持するわけではありません。しかし、名古屋でできることは広島でできないことはないのです。

  議員の報酬をカットする代わりに、DVや児童虐待関係など、仕事が増えている
のになり手が不足している民生委員の報酬を県独自で上乗せするなど、県民・現場
本位の施策はいくらでも考えられます。
 
 わたくしたちは、2013年11月10日執行の広島県知事選挙および県議会議員補欠選挙、2015年4月執行の県議会議員選挙を機会に、「県民本位」の議会・県政への改革を、広島から時代の先頭を切る心意気で訴えてまいります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたくし・さとうしゅういちが広島県知事になった場合、以下のことを必ず実行します。
また、緑の党の広島県におけるローカルマニフェストとして提起します。

緑の党グリーンズジャパンローカルマニフェスト(案)

1、8月6日の平和祈念式のあいさつでは「日本政府に対し、人間もいきものも二度
と被曝させないエネルギー政策」を迫るとともに、「原子力に頼らない社会を被爆地・
広島から世界に広げる」ことを断言する。
 それとともに、県内原発輸出関連事業所のグリーン化を支援する。

2、県議会で決められないことや、決めるのにふさわしくないことは住民投票に諮る。
  空港アクセス問題など、長年先送りになってきた懸案事項は住民投票に諮る。
  また、議会の在り方や議員の待遇は議会でのお手盛りではなく、住民投票を経て、
  時代に適合する制度に改める。

3、事前に申し込んだ県民が知事側の参考人として発言(3分間スピーチ)できるようにする。

4、失業やDV、子育て、介護などで困ったときはたらいまわしではなく、ワンストップで解決できるようにする(2011年県議選からの継続公約)。

5、「連合広島」以外の組合や非正規労働者からも労働委員会労働者委員を任命する、女子大生も委員の審議会など、多様性を重視した審議会・行政委員会の実現。

6、広島県北部にテコ入れし、食料やエネルギーの「県産県消」を実現する。





「さとうしゅういち・緑の党」と一緒に政治のフィールドに!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


e0094315_1085671.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!





e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058


中川けいさん(フェースブック)
e0094315_10151156.jpg



さとうしゅういちも協力!「労働貴族」発売中!著者:深笛義也

A5判/160ページ/カバー装 定価1365円(本体1300円+税)
6月22日発売 ISBN978-8463-0958-9 C0030 Y1300E
e0094315_23471928.jpg


みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_116089.jpg


田口まゆ勝手連

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/21161930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2013-10-06 15:04 | 政治フェス | Trackback