人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

三割一分九厘七毛。打率なら立派でも投票率だから広島の恥

広島ブログ


【三割一分九厘七毛。打率なら立派でも投票率だから広島の恥】
三割一分九厘七毛。
プロ野球の打率なら大打者の部類に入ります。
しかし、これは、野球の打率ではありません。

広島県知事選挙の投票率なのです。

投票率は31.97%で、広島県知事選挙ではワースト三番目の記録となりました。

知事選挙は予算提案権や人事という大きな権限を持っている公務員である知事の採用試験です。試験官は県民のみなさまおひとりおひとりです。

開票結果云々に関わらず、三人に一人も投票に行かないというのは、由々しき事態です。試験官が三人中、二人もサボる採用試験なんてどこの民間企業でもあり得ません。

確かに現職知事は、多くの県民や職員の方も認めていられる通り、前知事に比べたら、爽やかなイメージはある。また、自民党、公明党、民主党が相乗りし、勝負は見えていたように感じていた県民も多いと思います。だが、だからといって、では、県民が『試験官』をサボっていいかと言えばそれは違うでしょう。政策や現職の場合は実績も検討した上で、投票所に行き、なんらかのかたちで現知事に対する評価を下すべきです。

『県民が見ている。』という緊張感を知事も県議会議員も県庁職員も持つことが大事なのです。それがなければ、馴れ合いや堕落につながっていきます。

今、広島も日本も過去の成功モデルが全く通用しなくなっています。インフラ整備や一部の企業にお金を出せば、それで地域も労働者も潤うというのは過去の右肩上がり時代の幻想です。しかし、どこか、まだ、高度成長やバブルまでの成功体験が抜けきれないのが、広島に限らず日本の現状です。
リーダーたちにそのあたりの緊張感を持たせなければ、あっという間に広島もデトロイトのようになってしまうでしょう。

それから、もう一つは、国政選挙がしばらくない中で、国政に対する歯止めの意味も地方選挙には出て来ます。

消費税増税。本当にこのままやっていいのでしょうか?これ以上、庶民や中小企業は負担に耐えられますか?

原発も、フクシマの収束のめどさえ立たない中で、再稼動したり輸出までする。そんなことで本当に良いのですか?

国に対して、住民の暮らしや安全を守る立場で、モノを申す。そんな首長や議員の候補をしっかり押し上げるのも必要ではないでしょうか?
地方自治法99条に基づき、地方議会が国政課題について意見するのも大事な仕事です。
『地方では国政のことは関係ない』では、国も国民をなめ切ってしまいます。






また、広島の場合、ローカルな要因として、無免許運転で有罪が確定した正木篤前県議がリコールでやめさせられた上に、それによる補欠選挙にまた立候補するという事態が起きました。正木さんは補欠選挙で最下位で落選しましたが、政治、とりわけ県政そのものに対する不信感が渦巻いていることは確かです。投票に行っても『また正木みたいなことをやらかすのではないか?』そんな想いはわかります。正木篤さんの想い極めて重い。だからといって、投票に行かなかったら余計、県政から緊張感が失われるだけです。

もちろん、我々としても、住民投票制度の充実や、アメリカの例も参考にした議会への県民の参加、議員海外旅行中止や報酬カット、一方で民生委員など現場で汗を流している人の待遇改善などの『ナゴヤに負けるな、庶民革命』も政策提言しております。

みなさん。諦めてしまうのではなく、参加しがいのある県政に、ともに変えてまいりましょう。

「さとうしゅういち・緑の党」と一緒に政治のフィールドに!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


三割一分九厘七毛。打率なら立派でも投票率だから広島の恥_e0094315_1085671.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!





三割一分九厘七毛。打率なら立派でも投票率だから広島の恥_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058


中川けいさん(フェースブック)
三割一分九厘七毛。打率なら立派でも投票率だから広島の恥_e0094315_10151156.jpg



さとうしゅういちも協力!「労働貴族」発売中!著者:深笛義也

A5判/160ページ/カバー装 定価1365円(本体1300円+税)
6月22日発売 ISBN978-8463-0958-9 C0030 Y1300E
三割一分九厘七毛。打率なら立派でも投票率だから広島の恥_e0094315_23471928.jpg


みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
三割一分九厘七毛。打率なら立派でも投票率だから広島の恥_e0094315_116089.jpg


田口まゆ勝手連

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会


投票率70%で福山を変える会
三割一分九厘七毛。打率なら立派でも投票率だから広島の恥_e0094315_1311217.gif

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/21306164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2013-11-11 01:10 | 広島県政(広島県議会) | Trackback