人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

正木篤さんの選挙費用も公費負担とは!?やはり広島版庶民革命しかない!

広島ブログ


11月10日執行の広島県議会議員補欠選挙(安佐北区選挙区)に立候補した正木篤さん。

正木さんは2193票(得票率5.6%)に終わりました。

得票率は5.6%で、定数1で10%を下回ったから供託金没収かとわたしも、てっきり勉強不足で思い込んでいました。

ところが、実は、供託物没収点は総務省選挙課に問い合わせたところ、100%÷3÷10=3.3333%だったのです。

補欠選挙でも、定数3で実施する本選挙同じ基準で供託物没収点を決めるそうです。

電話で問い合わせ、回答をいただいたとき、怒りがこみ上げてきました。

正木篤さんは、自分の無免許運転で逮捕、有罪が確定し、辞職勧告決議も何度も無視して居座った。
そして、住民がリコール署名をたくさん集めてリコール確実な情勢にもなったのに辞めなかった。
そして、最後はリコール投票になり、多額の税金も失われた。

その結果を受けての補欠選挙が今回、知事選挙と同時に実施されました。

その選挙に、また立候補する。道義的に考えたらあり得ないことです。

そして、その正木篤さんのポスター代や自動車のレンタル料、燃料費などがすべて公費で賄われることになったのです。

決まりは決まりだからしかたがない。

そして、そもそも、我々緑の党とさとうしゅういちも、特に国政選挙の供託金は高すぎるので参政権を制限するので憲法違反だとの立場を取っています。

しかし、正木さんの場合は道義的におかしい点が多すぎます。

なぜ、ここまでして正木さんは立候補するのか?

それは、県議の給料が仕事に比べて高すぎることが背景にある、とみています。

すなわち、広島県では他の都道府県に比べても異常なまでに県の仕事は市町に移譲されてしまいました。

県議の守備範囲は減ったのですが、給料はそのままです。

相対的に楽になった仕事に、正木さんは居座ろうとし、そしてまた挑もうとしているのではないかと思われるのです。

実際、正木さんは、政策を全く語らず、太田川橋で手を振ることしかしていませんでした。それで、人気を博したのです。

正木さんのような破廉恥な方を二度と出さないためには、一つは、有権者が政策で政治家を選ぶことです。そうすれば、政策を一切語らない正木さんは絶対に当選しないわけです。





もう一つは、県議の給料を半減させるくらいの「庶民革命」をヒロシマでも断行することです。

さらに踏み込んで、ヒロシマでは、ナゴヤでもできなかった議員の海外出張も廃止すればいいのです。

ナゴヤに負けない庶民革命。ヒロシマでもできます。
ナゴヤのドラゴンズができたAクラスを、ヒロシマのカープも達成できたのです。

そして、余った財源は県民の暮らしや福祉に役立てればいいのです。
特に、現場で汗を流している方々に少しでも感謝の気持ちを上乗せするようなことに使ったらいいのではないか、と思います。名古屋市の一律の減税とは違う手段での「庶民革命」です。

河村たかし名古屋市長は政令市議の報酬を削減しましたが、政令市を抱え、なおかつ権限が市町に極端に映っているような県では、県議給与こそ「庶民革命」すべきでしょう。

民生委員などにはスズメの涙の報酬、政策は語らない、何もしない正木さんのような方には高給、では世の中がおかしくなるのも当然です。

次回県議選や県知事選を契機に、ヒロシマでも庶民革命、それもナゴヤに負けない庶民革命を断行しましょう!

「さとうしゅういち・緑の党」と一緒に政治のフィールドに!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
ネット送金の時は
01330-049219

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


正木篤さんの選挙費用も公費負担とは!?やはり広島版庶民革命しかない!_e0094315_1085671.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!





正木篤さんの選挙費用も公費負担とは!?やはり広島版庶民革命しかない!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058


中川けいさん(フェースブック)
正木篤さんの選挙費用も公費負担とは!?やはり広島版庶民革命しかない!_e0094315_10151156.jpg



さとうしゅういちも協力!「労働貴族」発売中!著者:深笛義也

A5判/160ページ/カバー装 定価1365円(本体1300円+税)
6月22日発売 ISBN978-8463-0958-9 C0030 Y1300E
正木篤さんの選挙費用も公費負担とは!?やはり広島版庶民革命しかない!_e0094315_23471928.jpg


みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
正木篤さんの選挙費用も公費負担とは!?やはり広島版庶民革命しかない!_e0094315_116089.jpg


田口まゆ勝手連

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会


投票率70%で福山を変える会
正木篤さんの選挙費用も公費負担とは!?やはり広島版庶民革命しかない!_e0094315_1311217.gif

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/21310280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2013-11-12 01:02 | 広島県議会議員選挙 | Trackback