人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【特定秘密保護法案より情報隠蔽処罰法案を!・広島市内各地で訴え】

e0094315_1347483.jpg

【特定秘密保護法案より情報隠蔽処罰法案を!・広島市内各地で訴え】
わたくし、さとうしゅういちは、11月16日(土)、広島市中区吉島東、南区皆実町六丁目(ゆめタウン)前、中区富士見町フジグラン前で、政治フェスを開催しました。
まず特定秘密保護法案について「森雅子大臣でさえ欠陥があると認めた。成立後見直しではなく、【顔を洗って出直せ】だ。」と指摘。「そもそも今の日本で必要なのは、秘密保護法案より、情報を隠して国民に損害を与えた政府高官らを処罰する法律だ。」と提案。11月21日(木)には、十八時原爆ドーム前で特定秘密保護法案反対集会、十八時半からデモがあることをお知らせしました。
二番目に広島県知事選挙、広島県議補欠選挙の結果を受け、県政について言及。「投票率が低かったのは残念だが、県の仕事が、過去の利権政治のツケで、市町に丸投げされた今、県民の関心が低くなった面はある。」「県議の仕事は減ったのだから、議員報酬は半減でいい。広島市議会議員より低くて構わない。」「かつて、大物県議のいいなりで、前知事がハコモノばかりつくり、県は大赤字になった。苦し紛れに全国一のペースで市町村を合併させ、仕事も丸投げ同然で移した。」「県議や知事は経営責任があり、給料半減は当然。」と訴えました。
また、正木篤県議が、政策をほとんど語らないで県議になった上、仕事もほとんどしないまま県議の報酬だけ受け取り、不祥事でリコールされた事件に言及。
「正木篤さんはまたまた補欠選挙にも立候補し、税金が失われた。」「正木篤さんのような金目当てに見える破廉恥な方を二度と出さないためにも、議員報酬半減を!」「正木篤県議誕生の原因は、選挙が政策本位でないため。政策で県民が選べるよう選挙公報を!」
などと提案。さらに、県議の海外旅行中止や、県民の議会での発言タイム、住民投票などの「ナゴヤに負けない庶民革命」を断行しよう、と呼びかけました。
途中、年配の男性が、21日の集会に参加したいとのことで、ビラを取って行かれました。
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/21327772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2013-11-16 13:47 | 政治フェス | Trackback