【談話】「派遣労働拡大法」に反対し、均等待遇を求める
2013年 12月 13日
【談話】「派遣労働拡大法」に反対し、均等待遇を求める
2013年(核時代68年)12月13日
緑の党・ひろしま 共同代表 さとうしゅういち
労働者派遣法の見直しを議論する厚生労働省の労働政策審議会部会が12月12日に開かれ、規制を緩和し、すべての職種で企業が派遣労働者を使い続けることができるようにする骨子案が示されました。
一人の派遣労働者が同じ職場で派遣として働く上限は3年ですが、人を入れ替えさえすれば、常に派遣労働者で職場を回すことを認めています。
そもそも、派遣労働とは、一時的な人員不足などに対応するのが原則であって、常に存在する仕事について、派遣労働に置き換えるのはこの原則から逸脱しています。
一応、労働組合の意見を聴く、とはしていますが、最終的には経営側が一方的に判断できる内容です。
また、三年働いた労働者の雇用安定化対策として出されたのは「派遣先への直接雇用の依頼」だけで、実際に雇用が実現するかは疑わしいものがあります。
派遣労働者と正社員の均等待遇も、いい加減に実現しなければなりません。日本は、先進国でもまれなこのような正規と非正規の差別を放置している特異な国であり、このことは、国の恥とさえ言えます。欧州では、雇用不安定である分、むしろ手取り時給は高めにすべき、と言う考え方さえあり得ます。しかし、今回の改正案では均等待遇への具体策は盛り込まれていません。
そもそも、派遣労働者への差別的待遇を維持してきたことも、派遣への置き換え圧力を強めてきた背景にはあり、均等待遇の実現は正社員労働者の利益にも結局はなります。
わたしたちは、今回の厚生労働省による「骨子」=「派遣労働拡大法案」に反対します。それとともに、派遣労働者を含む非正規労働者への社会保障などのセーフティネットを含めて、不当な差別を撤廃することを強く求めます。
「さとうしゅういち・緑の党」と一緒に政治のフィールドに!
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一 緑の党・ひろしま http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ! 下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364 ‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。
さとうしゅういちのツイッター
乳がん患者友の会きらら
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー) http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058 中川けいさん(フェースブック)
とくらたかこ応援団
田口まゆ勝手連 投票率70%で福山を変える会
by hiroseto2004
| 2013-12-13 00:20
| 緑の党・ひろしま
|
Trackback