人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【中国ギョーザ事件を思い出した】

【中国ギョーザ事件を思い出した】昨夜、冷凍食品農薬事件の被疑者が逮捕されました。契約社員で給料が安いと嘆いていたとのこと。
もちろん、被疑者はすべからく推定無罪であり、即断は禁物です。しかし、仮にこの被疑者がこの動機で犯行に及んだとすればどうか?
中国ギョーザ事件を我々日本人ももはや、あれこれ言えない段階に日本が来てしまったのではないでしょうか?
アホな行動を職場でしてツイッターに投稿する事件が相次ぎましたが、今回の事件のような事件の背後にはアホな投稿事件のような事件が何倍もある。そして、さらに、犯罪などアホな行動はしないけど、モラル低下事件は何倍、何十倍もあるかもしれない。
その背後には労働者使い捨てがあり、さらにその背後には、企業本位のセーフティーネットの仕組み(立法課題)、正社員中心・企業内限定の労働組合のあり方(運動課題)が隠れている。さらに、不満があるとき、正規のルートで声を上げることを家庭でも学校でも社会でも教わらない(教育の課題)もある。
結果、日本人は不満の声を正規のルートで上げにくく、結局モラル低下、アホな行動、そして今回の事件という形で発散してしまう。
欧州やアメリカ人なら選挙や労働運動、日本以外のアジア人なら暴動をやるくらいの事態でも日本人は動かず、内部から腐っていく形で日本は滅亡しかねない状況になる危険もあります。
給料が安いから犯罪をしていいわけはもちろん、ない。だけど、政治課題としてはきちんと考えないともっともっと大変なことになりかねません。
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/21612849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-01-26 07:27 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback