人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【緑の党総会「働く」について考えるワークショップ】

【緑の党総会「働く」について考えるワークショップ】_e0094315_7432824.jpg

【緑の党総会「働く」について考えるワークショップ】_e0094315_7432877.jpg

【緑の党総会「働く」について考えるワークショップ】_e0094315_743284.jpg

【緑の党総会「働く」について考えるワークショップ】
2月9日(日)、緑の党グリーンズジャパン総会二日目。わたくし・さとうしゅういちは、「ワークショップ「働く」について考える」を主催させて頂きました。
このワークショップの時間は「原発」「リニア新幹線」「沖縄」など十四のテーマに別れ、合計二時間、一時間づつ前半と後半に分けて開催されました。
「「働く」について考えるワークショップ」は、緑の党内でも「生活費を稼ぐのに精一杯で活動がなかなかできない」「職場はほとんど非正規労働者に置き換えられてしまった。正社員も自殺者が相次ぐなどストレスがかかっている」など惨憺たる状況を会員から伺ったことがきっかけです。参加民主主義といっても「労働環境改善なくして参加民主主義なし」という状況です。また、社会の持続可能性も脅かしています。
そうした中で自由闊達な議論をするという緑の党の持ち味を生かしながら、労働問題について取り組みたいと考え、そのスタートとして開催させていただきました。
前半は、「どんな仕事をしているか」「もし可能なら何を仕事にしたいか」を自由に語っていただきました。「とにかく労働時間を減らしたい」という方。一方で、自分がやりたいことを思い切り述べられた方。いろいろでした。
次に「理想の時間の使い方」と「現実の時間の使い方」について話していただきました。「仕事時間を減らしてもっとデートをしたい」という方。「仕事を定年退職し、やっと緑の党の活動に参加できるようになった。若い人の政治離れも分かる」などのご意見もいただきました。
そして「理想に時間の使い方をしていくには?」について話し合いました。
「日本は労働時間は長いが生産性は低い。余計な会議や過剰サービスも多いのでは?」「ドイツみたいに1日八時間働かせたら社長が罰金刑になる。それくらいしないと。」など意見を交換したところで時間切れになりました。
後半では、「現状を踏まえ、どういう政策を取るべきか?」について話し合いました。「正規も非正規も両方悲惨な方に引きずられている」「昔は非正規は恒常的なものではなかったのに、いまや、非正規の方が多くなっている。」「派遣はピンハネが多すぎる」「日本的な忠誠心強制と使い捨てのハイブリッドとしてブラック企業がでている。」などの現状認識が出されました。
それに対して「むしろ派遣は、手取り時給を正規より高めにすべき」「企業主義的な社会保障の仕組みが問題。結局企業に労働者の意識が縛られてしまう。」「男性の育休はまだまだ、少ないがまず、年休をとりやすくする方が先」「ドイツでは年休を取らせるようにしないと社長に罰則がある。」「労働組合も企業内ではなく、横断的にならないと対応できない」など盛りだくさんの意見が出ました。
今後とも継続的に、労働を巡る実態を把握し、そして自由闊達に議論していこうではありませんか?
特に、一つの企業に縛られなくとも、安心して働ける仕組み、右肩上がり終了に対応した仕組み、こうした点を中心に、緑の党グリーンズジャパンならではの労働問題に関する政策を出していこうではありませんか?
党外の方からのご意見またご助言も多いに大歓迎です。
ともに、持続可能な社会、誰もが置きざりにされない社会をつくりましょう!
「さとうしゅういち」と一緒に政治をつくりませんか? 
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

緑の党・ひろしま http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima
【緑の党総会「働く」について考えるワークショップ】_e0094315_1085671.jpg

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ! 下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!


【緑の党総会「働く」について考えるワークショップ】_e0094315_1711491.gif



トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/21668071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-02-10 07:43 | 緑の党・ひろしま | Trackback