人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

止めよう!デトロイト化・・自民、公明、連合以外の議員増加が急務【2015県議選】

広島県議会は、かつて、自民党の檜山俊宏議長が、独裁者に近い権力を振るっておられました。そして、「ハコモノばらまき→企業が来てくれる→雇用・福祉増大」という高度成長期〜バブルそのままのシナリオで、1990年代〜00年代初頭まで突き進みました。その結果、財政はパンクし、職員給料を全国に先駆けてカットしたり、市町に全国のトップランナーとして、仕事を移譲=押し付けたりする事態に追い込まれました。海や山を壊し、コンクリートの廃墟と借金を残しただけです。

自民党会派は分裂し、檜山俊宏議長は2003年打倒されましたが、自民党は反省していません。国レベルでは、檜山さんがかつてやったハコモノばらまきを復活させています。

庶民からは増税。一部大手企業だけが儲かるハコモノ。将来はメンテナンス費用だけが国民、県民の肩にのしかかってきます。

1990年代の檜山政治の結果、惨状を引き起こした自民党の広島県議会議員の役目は「ノーモア檜山政治」を発信し、安倍さんをいさめることであるはずです。それを党内でしている動きが見えない。「檜山政治」の焼き直しを全国でやろうとする安倍さんを放置していては、日本はデトロイトのようになってしまうのに。





■自民党顔負けの特権振り回し・・金口巌議員ら連合系議員

さて、広島県議会で自民党に次いで強い勢力がある「連合広島」組織内議員はどうか?
良識のある議員もおられますが、一方で、議員になったことの特権を振り回しているだけの方がなんと多いことでしょうか?
中国電力組織内議員・金口巌県議会議員=尾道市出身=らは、2012年度には、議員で最多の四回の政調費での海外旅行を実施。
県議会としての海外旅行も入れると六回も海外旅行に行った議員がおられるのが、連合広島なのです。

ちなみに金口議員は2010年ころ、わたくし・さとうしゅういちと同僚に対し、先輩県議が経営する介護施設の書類について「手心」を加えるよう要求されています。
また、連合広島の県議会議員は、県が特定企業に出資することも後押し。しかし、結果として支援された企業が人員削減するという本末転倒の結果になりました。
舛添さんを都知事選では支援した連合。まさに、自民党政治の補完物として行動し、自民党議員顔負けの議員特権振り回しぶりです。

そんな中で、なんとしても自民党、連合広島以外の県議の比率が増えないと、広島県はデトロイトのようになってしまうでしょう。

■たかひろ純さん、大義も勝ち目もない立候補はおやめなさい・・安佐南区選挙区

ちなみに、広島市安佐南区は定数が1議席増えます。
それを狙ってか、自治労広島県職員労働組合幹部・たかひろ純さんが連合組織内候補として立候補を予定して活動されています。
ただでさえ、自民党、公明党独占なのに、さらに連合 組織内議員が出ても、県政は変わりません。
自治労は本来脱原発ですが、たかひろさんのビラには、原発のげの字もありません。 広島県は伊方原発とすぐ対岸ですし、島根原発とも近いのに、です。
結局、連合内部の原発推進労組の票をもらいたいから、自治労もたかひろさんも何も言えないのではないですか?

迷惑するのは、真面目に脱原発を考える組合員です。

自治労広島は県議会議員選挙で、自治労議員に票をもらうため、ますます脱原発活動は控えるようになるでしょう。
わたくし、さとうしゅういちも、県庁在職中に「さとうさん、自治労も中国電力から票をもらってるから、脱原発などという過激なことは言わないで」と釘を刺されました。さらには、原発推進労組出身で原発推進の議員連盟会長の柳田稔元法相の応援を自治労組合員に強要してきました。

たかひろ純さん。あなたも中国電力から票をもらうために、脱原発はひっこめ、さらにあなたのために、また自治労組合員が参院選で柳田稔元法相への支援を強要されると思うと、うんざりします。

また、あなたには、中国電力を説得して脱原発に切り替えさせる度胸があるとも思えません。あなたが議員になっても、労働者に利益はないし、あなたが原発推進労組の人質になるだけです。そして、自民党と一緒に日本のデトロイト化に手を貸すだけです。

また、今の反自民無党派は共産党か、広島県内なら維新にもに流れる傾向があります。
唯一の「自民党、公明党以外の候補」として反自民票をまとめて当選、などと考えておられるなら絵に描いた餅です。

たかひろ純さん。
わたしは、広島県を、日本をデトロイトのようにしないため、奮闘するのみです。島根や函館に脱原発で負けないようにするのみです。ナゴヤに負けない庶民革命をヒロシマから発信するのみです。
ですから、あなたの今のスタンスでは応援できません。

たかひろ純さん。
かつての組合の仲間として忠告する。
あなたの立候補には大義もなければ勝ち目もありません。
だから立候補はおやめなさい。

関連リンク
【広島県議選】自治労広島県職員連合労働組合幹部Tさん、立候補はおやめなさい【安佐南区】
http://hiroseto.exblog.jp/21595848/
「さとうしゅういち・緑の党」と一緒に政治をつくりませんか? 
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

緑の党・ひろしま http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ! 下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!



人気blogランキングへ


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/21683887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-02-14 12:46 | 広島県議会議員選挙 | Trackback