人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【広島県議選2015】県民に政治を取り戻し、広島県のデトロイト化を防ごう!【庶民革命】

【広島県議選2015】県民に政治を取り戻し、広島県のデトロイト化を防ごう!【庶民革命】_e0094315_833823.jpg

【右肩上がり成功体験を卒業しないと広島県も日本もデトロイト化まっしぐら】(写真は安佐南警察署。警察署の老朽化も大問題で耐震化は全国最下位。)

広島県では、現知事に近い議員は(県が特定企業に投資する)「ファンド」という名の「ばくち」を推進。県がつくった「ファンド」から投資された企業が、人員整理を行うという本末転倒な結果になりました。彼らは2000年頃のベンチャーブームの成功体験が抜けないのです。

知事に近い議員には海外旅行三昧の原発推進労組の労働貴族がおられる。
また、自治労広島県職員連合労組は、県議を組織内から出すために、票を原発推進労組からもらうために組合員の脱原発運動を抑制する。
県政を前に進めるのではなく、過去の成功体験にこだわっていたり、ただ議員特権を振り回したり、県議の椅子が欲しいだけだったりである。

一方、知事に批判的な自民党会派の議員にはもっとヒドい方もおられます。
かつて、彼らが無謀なハコモノばらまきの一方で、警察署や学校をはじめ、既存インフラのメンテナンスを怠ったツケに広島県は悩まされています。そのことの反省もなしに、他人ごとのように知事を批判しておられるのだから、厚顔無恥もいいところです。彼らは、高度経済成長やバブルの成功体験が抜けていないのです。

まとめると、2000年ころのベンチャーブームの成功体験が抜けない方々、あるいは労働者を踏み台に議員になってはしゃいで海外旅行三昧の方々が多い知事寄り議員。

自分自身は昔の右肩上がり前提の成功体験が抜けないのに、知事に批判的な議員。

ほとんどの議員がどちらかです。
決然と海外旅行中止の立場を取るのは、日本共産党の辻恒雄議員と一人会派つばさの佐藤一直議員のみという有り様。あまりに末期的です。
圧倒的多数の議員が過去の成功体験にとらわれているか、自分たちの議員としての地位を守るために労働者を踏みつけにするかに分類されてしまう現状では広島県が良くなるわけがない。

やはり、議員給料半分や、海外旅行中止くらいの特権返上を行い、痛切な反省をした上で、既存インフラのメンテナンスや、保育や介護現場の改善、人材育成といった地道なことに力を入れないと、本当に広島県はデトロイトのようになってしまいます。

「給料半分でも給料がもったいない議員がいる??」

だったら、2015年県議選でそういう議員にはお辞めいただきましょう!
わたしは、議員海外旅行中止などで、既得権を自ら放棄するとともに、過去の成功体験と決別できる候補を、多少のイデオロギーの違いは度外視して応援します。
県政を県民に取り戻し、広島県の、日本のデトロイト化を防ぐために。


職員給与カット・サービス切り捨て自分は海外旅行三昧の広島県議たち・・給料半分!庶民革命で大掃除を!
【県会・国会給料半分】さとうしゅういちが、河村たかしをついに打倒?!【庶民革命】
【建設予算大国だったのに警察署耐震化率が全国最低?!広島県の教訓を全国に!】
【島根に負けるなエネルギー庶民革命!ストップ!デトロイト化。ナゴヤに負けるな庶民革命。】


「さとうしゅういち」と一緒に新しい政治をつくりませんか?
 
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

緑の党・ひろしま http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima
【広島県議選2015】県民に政治を取り戻し、広島県のデトロイト化を防ごう!【庶民革命】_e0094315_1085671.jpg

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ! 下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!


【広島県議選2015】県民に政治を取り戻し、広島県のデトロイト化を防ごう!【庶民革命】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ



トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/21704912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-02-20 08:03 | 広島県政(広島県議会) | Trackback