人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【「島根に負けるな!エネルギー革命。」「ナゴヤに負けるな庶民革命」「嘆いていては変わらない」】

【「島根に負けるな!エネルギー革命。」「ナゴヤに負けるな庶民革命」「嘆いていては変わらない」】_e0094315_2071783.jpg

【「島根に負けるな!エネルギー革命。」「ナゴヤに負けるな庶民革命」「嘆いていては変わらない」】_e0094315_207172.jpg

【「島根に負けるな!原発0。エネルギー革命」「ナゴヤに負けるな庶民革命」そして、「嘆いていては変わらない」】
わたくし・さとうしゅういちと緑の党・ひろしまのメンバーは、2月21日(金)広島市安佐南区古市橋駅前で「政治フェス」を実施しました。
https://www.facebook.com/events/1421785044729046/
わたくし・さとうしゅういちは冒頭、「解釈改憲を閣議で決める」という総理を批判。「どの党であれ、選挙に勝ったら何をしてもいい、というのなら、政策や思想以前の問題だ。」と指摘。「何党が政権でも、きちんと主権者がチェックしないといけない」と呼びかけました。

「島根県民九万人が原発をなくすとともに、島根のエネルギーは島根でつくる、という条例制定を求めて県知事に署名を出した。広島県にも島根出身の県議会議員もおられるという。是非とも島根にエールを送ろう」と呼びかけました。

島根県原発・エネルギー問題連絡会
http://midori-eneren.com/

 そして「島根県にしても広島県北部にしても、もともと木炭を生産するエネルギー大国。石油や原子力の進出で衰退してしまった。しかし、化石燃料社会・原子力社会が行き詰まった今こそ、昔の知恵に学び、地域にエネルギー生産機能を取り戻せばいい。」
「広島も被爆地として島根に負けてはいけない。ヒロシマ、ナガサキ、チェルノブイリ、そして、フクシマを繰り返さない世界をつくる先頭に広島のオンリーワン企業など優秀な技術を結集して立とう。わたくし・さとうしゅういちが広島市長なら来年の平和宣言からそう宣言する。」と提案しました。

 次に、国のお金の集め方と使い方を批判。「広島県は、かつて檜山俊宏県議会議長のもと、ハコモノをばらまきまくったが、一方で、警察署をはじめ既存インフラのメンテナンスはお留守になった」と指摘。「そんな広島県の失敗を全国に広げるのが自民党政権だ」と指摘しました。

 「庶民から乾いたタオルを絞るように税金を取り、一部大手企業ばかりが儲かるハコモノをばらまく道を突き進んでいる」「庶民は、税金が上がり物価が上がり苦しむだけ。右肩下がりの時代にコンクリートの廃墟だけを残すだけ。日本はデトロイトのようになってしまう。」と批判。「新規ハコモノよりは、既存インフラのメンテナンスを。」「庶民増税の前にアメリカさえより甘いお金持ち課税強化や、金融取引税を。緑の党の国際ネットワークを生かす。」などと提案。そして「大きな事業をやる場合は、例えば広島で言えば市民球場跡地やサッカースタジアムの問題などは、市民が議論したうえで、決まらなければ住民投票で決めたらいい。」「いまは、このままエライ人が税金を勝手に搾り取り、上からばら撒いた揚句、日本がデトロイトのようになる道を突き進むのか?それとも、核に頼らない持続可能な社会、みんなでお金の使い道を決める社会になるのか?その瀬戸際だ。2015年広島市長選、市議選、県議選、2016年参院選が特に重要になる。」と訴えかけました。

 その上で「広島県議会議員や国会議員は、給料半分でいい。そして県議会議員は、海外旅行中止を断行せよ。今までの失政について、民間企業でいえば経営陣として、株主である国民に反省している姿勢を示すべきだ。」とたたみかけました。その上で、給料半分・庶民革命を断行している河村たかし・名古屋市長を意識し、いつもどおり「カープの本拠地広島が、ドラゴンズの本拠地ナゴヤに政治改革で負けてはならない」と檄を飛ばしました。
 
 ついで緑の党の仲間がマイクを握りました。彼は「現状を嘆いていても始まらない。」と切り出しました。
そして「ネットで好戦的な発言をする人は戦場に行く覚悟があるのか?自分たちの発言には責任をもたないといけない」と問いかけました。そして、「年配の方は、まずご自分のお子さんから、政治は自分たちの暮らしを決めることを伝えて欲しい。」「また、若い人たちの閉塞感に応えるような政策が必要」と訴えるとともに「一言二言でもいいからいいたいことを訴えよう」毎週金曜日のさとうしゅういち政治フェスへの参加を呼びかけました。

 最後にわたくし・さとうしゅういちは「安倍総理は派遣社員ばかりにするような法律を準備している。若者は使い捨て、年配の皆さんの社会保障も不安定にするゆゆしき事態。例えばこういうことをご家族で話し合って欲しい。」「大物官僚や政治家であろうと、あなた方お一人お一人が税金で雇っている。勝手なことをさせないようするのは、皆さん方一人一人だ。」と結びました。

 今後も、継続します。みなさんも、ぜひとも、何か政治について言いたいことがあれば、あるいは、仕事や給料についての不満(これも政治につながります)、暮らしについて言いたいことがあれば、さとうしゅういちのマイクをお貸しします!

「さとうしゅういち」と一緒に新しい政治をつくりませんか? 
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

緑の党・ひろしま http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima
【「島根に負けるな!エネルギー革命。」「ナゴヤに負けるな庶民革命」「嘆いていては変わらない」】_e0094315_1085671.jpg

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ! 下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!


【「島根に負けるな!エネルギー革命。」「ナゴヤに負けるな庶民革命」「嘆いていては変わらない」】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/21710705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-02-21 20:07 | 政治フェス | Trackback