人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

要求実現3.13県民集会 郵政非正規労働者ら訴え

【要求実現3.13県民集会 郵政非正規労働者ら訴え】
3月13日、広島県庁前広場で「許すな 雇用・暮らし破壊の暴走政治 要求実現3.13県民集会」(広島県労連などが呼びかけ)が、ありました。

 

要求実現3.13県民集会 郵政非正規労働者ら訴え_e0094315_23580906.jpg
  この集会で、「連合」加盟の私鉄広電からは、枠を越えて県労連に支援要請があったことが紹介されました。また、JAからはTPP反対で連帯メッセージ。 「看護師からは、良い看護を実現するためにも生活環境が良くなることが大事」と訴えがありました。

 郵政産業ユニオンからは非正規労働者の尾崎幸雄さん(写真二枚目)があいさつ。「子どもが三人いるが、手取り十四万、6ヶ月ごとに契約が更新されるかわからない。」と不安を訴えました。 「正社員が仕事を押し付けてくるが、いうとおりにして遅く帰ったら上司が怒る。」と職場実態を告発。
「しかし、郵政産業ユニオンが希望の光だ。 旧全逓は当局と一緒に非正規化を進めているなかで頼りになる。」と紹介。そして、 「労働者として対等に認めてほしい。」「みなさん助けてほしい」 とボルテージを上げました。

  

要求実現3.13県民集会 郵政非正規労働者ら訴え_e0094315_23594309.jpg





 このほか、学校給食調理員からは、訴えとともに「給食まつり」の案内がありました。
民主商工会から消費税増税反対の「消費税増税には景気条項がある。中小企業の景気は一向に上向いていないのに、増税を強行するのはおかしい」などと訴えがありました。そして、中国新聞労組からは特定秘密保護法廃止へ署名活動をと、呼びかけがありました。

 参加者は、集会終了後、中区内をアリスガーデンまでデモ行進しました。

 大手企業正社員の賃金はベースアップはしていますが、物価上昇も加味すれば、上がったと言えるほどのことでしょうか?さらに中小企業労働者や、非正規社員にはほとんど、「アベノミクス」の恩恵などないのが実情です。

 むしろ、派遣法改悪などが労働者に襲いかかろうとしています。そして、派遣労働の拡大は、正社員に対しても、ブラックな労働環境や低賃金を強いるよう機能するでしょう。正社員の方こそ、派遣法改悪には敏感にならなければならない。

 緑の党・ひろしまでは、1月19日の総会で「フツーの労働者から注目される緑の党 」と活動方針で掲げました。
そして、「カローシ撲滅、ブラック企業改善、非正規労働者などへの差別問題はもちろん、労働者を取り巻く医療、介護、教育などの生活分野でのセーフティネットの問題にも取り組みます。当面の取り組みとして「反貧困ネットワーク広島」への協力や、「中国電力男女賃金差別事件」の原告・長迫忍さんへの支援などに取り組みます。」としています。
これまでに、「反貧困ネットワーク広島での相談会」への参加、また、「働く女性の広島県集会」への参加、そして今回の春闘「県民集会」への参加と、ここまで、他団体との共同も含め活動に取り組んでいます。
今後とも、フツーの労働者が政治に参加できるようにするためにも、「排除すべきは排除の論理のみ」をモットーに、労働問題、社会保障の問題に積極的に取り組んでまいります。

人を使い捨てる日本からひとりひとりを大事にする日本へ!


「さとうしゅういち」と一緒に新しい政治をつくりませんか? 
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

緑の党・ひろしま http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima

要求実現3.13県民集会 郵政非正規労働者ら訴え_e0094315_1085671.jpg



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ! 下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!


要求実現3.13県民集会 郵政非正規労働者ら訴え_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ




by hiroseto2004 | 2014-03-13 23:34 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback