人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

人を使い捨てにする日本からひとりひとりを大事にする日本へ



人を使い捨てにする日本からひとりひとりを大事にする日本へ_e0094315_19271852.jpg
わたくし、さとうしゅういちは、3月14日(金)、広島市安佐南区古市橋駅前で街頭演説を実施しました。
最初に、2時7分ころ、上関原発予定地と伊方原発のほぼ真ん中付近を震源地に瀬戸内地方を襲ったM6.2の地震に言及。「歴史をひもとけば、この何十倍もの規模の地震がたくさん同じ地域で起きている。」「大きな活断層が起きれば、1000倍くらいの地震もあり得る」「それでも、まだ、国は再稼働をしようとするのか?地震と火山からは逃げられないこの国で、どうしようというのか?無理な話をこれ以上進めようというのか?」と批判しました。

続いて本日のメインテーマである労働者派遣法「改正」案の閣議決定について訴えました。
「人さえ変えれば何年でも派遣で済ませられるという法改正。一方で、欧州の国でみられるような、派遣労働者は正規労働者よりもむしろ賃金を割ります等のルールはない。」「これでは、新規採用はなくなり、派遣ばかりになってしまう。」「正社員も、派遣労働者の割合が増えれば、『お前、正社員なんだから責任を持て』と過重労働を強いられることになるだろう。」「いままで就活と言えば正社員をめざされていた人が多かったと思うが、これから就活をされる若い人は、『派遣か、いわゆるブラック企業の正社員か』しかない状況になる。」と指摘。
「いま、大手企業の正社員でいらっしゃるあなた。安倍さんのおかげで賃上げになったように見えるが、消費税増税ですぐ吹っ飛ぶ金額だ。それよりも、派遣法改悪で、みなさんがたも大変なことになる。」「お子さんをお持ちの方はお子さんが大変なことになる。それでもいいのですか?」と問いかけました。
さらに
「働く人の給料が下がれば、地域のお店でモノを買う人も少なくなる。中小企業も消費税増税とダブルパンチになる。」と指摘しました。
そして、「働く人を使い捨てにしてコストを下げればなんとかなるという発想がいけない。」「現実に、日本はアベノミクスによる円安で、海外から見たら競争力は上がったはずだ。しかし、輸出数量は伸びていない。今の日本はコストカットでどうにかなるはなしではない。」「そもそも人を使い捨てにして、いい商品などが開発できるだろうか?」と疑問を呈しました。
さらに、広島電鉄が、正社員と非正社員の格差是正に取り組んだ結果、サービス向上につながった事例を紹介。
「人を使い捨てにする日本からひとりひとりを大事にする日本にしてこそ未来が開ける。広島からひとりひとりを大事にする経済を発信しよう。」と力を込めました。





「さとうしゅういち」と一緒に新しい政治をつくりませんか?
 
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

緑の党・ひろしま http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima
人を使い捨てにする日本からひとりひとりを大事にする日本へ_e0094315_1085671.jpg

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ! 下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!


人を使い捨てにする日本からひとりひとりを大事にする日本へ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/21783835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-03-14 19:44 | 政治フェス | Trackback