人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【身に覚えのない事件で逮捕されたら書類にサインしてはいけない・・袴田さん釈放で】

【身に覚えのない事件で逮捕されたら書類にサインしてはいけない・・・袴田さん釈放で訴え】

わたくし・さとうしゅういちは、3月28日(金)、広島市安佐南区古市橋駅前で街頭演説を実施しました。
48年間獄中にあった袴田巌さんが、ようやく昨日、解放されたことを軸に訴えました。

「刑事訴訟法では『基本的人権を全うし』と書いてある。基本的人権を無視した取り調べで、結局袴田さんは48年間獄中に閉じこめられた。さらには、真犯人が存命かどうかも疑わしい時代になり、真相解明も難しくなってしまった。」と訴えました。

第1条
: この法律は、刑事事件につき、: 公共の福祉の維持と個人の基本的人権の保障とを全うしつつ、: 事案の真相を明らかにし、: 刑罰法令を適正且つ迅速に適用実現することを目的とする。

そして、
「裁判官のひとりは、実は、無罪を確信しながら、同僚に言われて、やむを得ず死刑判決を書いてしまった。」
ことを紹介。

熊本典道元判事のブログ
http://kumamoto.yoka-yoka.jp/

「その熊本裁判官は、そのことを告白し過ちを認めただけでもまだ良かったと思う。」
とした上で、
「しかしながら、袴田さんが失った時間は帰ってこない。」
「司法試験に受かった優秀な方が集まっても、このように修正が効かないことがある」
「袴田さんの事件では、ノーアウト満塁で、三者連続三振を喫したような話だ。」と指摘しました。

そして、「行政があてにならない、政治家もあてにならないなか、確かに司法が最後の砦ではある。」
「たとえば、原発を止めるため、函館市が裁判を起こすことを市議会の全会一致で決めた。これだけ、政治や行政が原子力どっぷり、というありさまであれば、確かに市民の命や安全を守るため司法を活用しなければならない状態にはある。」と大間原発や伊方原発、原発輸出メーカー訴訟に言及しました。
「しかし、一方で、いくら司法試験を受かった優秀な方でも間違いはある。」
「マスコミも国民も誰かが逮捕されても、一斉に叩いたりせず、一歩引いて冷静に見る必要がある。」
「絶対に間違いがないというなら大岡越前や遠山の金さんの時代と一緒だ。」と指摘。
「しかし、現実に優秀な方でも間違えるから民主主義だ。例えば最高裁判事を国民は罷免できる。」
「裁判官や検察官が誤りに気づいて引き返す場合にはむしろ勇気を誉めることもいいと思う」とし、最後に「身に覚えのない事件で逮捕された時は、刑事さんや検事さんがプリントアウトした書類にサインをしてはいけない。」などと呼びかけました。

袴田巌さんの再審を求める会
http://hakamada-saishin.org/

「さとうしゅういち」と一緒に新しい政治をつくりませんか? 
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

緑の党・ひろしま http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ! 下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!


【身に覚えのない事件で逮捕されたら書類にサインしてはいけない・・袴田さん釈放で】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ



トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/21831910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-03-28 19:55 | 政治フェス | Trackback