人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

原爆ドーム前、県庁前で「政治家は未来のため支持基盤説得の覚悟を」

【原爆ドーム前、県庁前などで「政治家は未来のため支持基盤説得の覚悟を」・・・原子力協定問題などで】

わたくし・さとうしゅういちは、4月3日、地元の広島市安佐南区古市橋駅前、そして中区原爆ドーム前、県庁前で街頭演説を実施しました。古市橋駅前では出勤途中の方、原爆ドーム前ではお花見や観光の家族連れや年配者の皆さん、そして県庁前ではサラリーマンの皆様に主にお訴えをしました。

 「自民党も脱原発依存と2012年衆院選では約束していた。民主党は原発ゼロが目標だ。しかし、両党が一緒になって地震国トルコに原発を輸出するのは矛盾だ。」
「そもそも、ヒロシマ、ナガサキ、ビキニ、そしてチェルノブイリ、そしてフクシマを繰り返したくないからこそ、原発をなくす、減らすということではなかったのか?それを外国、特に地震国に売ることは、恥ずかしいことではないのか?」
と指摘しました。

その上で、
「日本が売るなら原発ではなく、再生可能エネルギーや省エネルギーではないか?」
「国策で原発を売ることになる企業にとっても、良いことはない。あとあと、恨まれることになるのではないか?どうせなら、感謝されるものを売るほうがいいのではないか?」
と提案。
その上で、
「民主党内でも原子力協定への意見は割れた。信念をもって反対を主張した議員もおられたが、残念ながら、原発輸出企業の労組幹部の主張が勝ってしまった。」
「原発輸出企業の票をもらおうとして、原発について言及しようとしない候補者も残念ながらおられる。」
と批判。

その上で、
「しかし、政治家は、これからは、日本国民全体のためには、支持基盤に対して、少々耳の痛いことでも、長期的な視野から説得する勇気をもたないとだめだ。議員も全体の奉仕者である公務員、みなさまがたおひとりおひとりが税金で雇っているのだから。」
「みなさまがたお一人お一人も議員を雇っている立場なのだからしっかりチェックを。それしか政治を良くする方法はない。」
などと訴えました。

また、県庁前では、消費税増税と2014年度予算の問題点、労働者派遣法の問題点も訴えました。消費税増税が全体としてみれば、一部大手企業へのばらまき、ハコモノばら撒きに消えている問題。一方で、広島県内でも警察署や学校、信号機、橋の老朽化が激しい問題などを取り上げ、「庶民ばかりから税金を巻き上げたうえで、後先を考えないでお金を使っていては日本はデトロイトのようになってしまう。」「未来を担う子ども、若者の教育などにもう少し手厚くするなど工夫が必要だ。」などと訴えました。

さらに派遣法改正について緑の党として反対声明を出したことを紹介。
「日本は正規と非正規の格差がひどい。そして、非正規で働く人を使い捨てにする一方で、正社員にも過大な負担がかかり過労死などが後を絶たない。」と指摘。
「正社員も非正社員も、年配者も若者もいいことがひとつもない。地域の商売をされている皆さんも、タクシー運転手さんも、お客様の所得が減るだけでいいことはない。」と同法案を批判しました。
その上で、「派遣法改悪で人の使い捨てを進めるのではなく、公正な待遇で、働きやすい社会を。」「働きやすい社会の欧州の方が、日本に対して貿易黒字を稼いでいる現実も直視しないといけない。疲れ切っていたらいいアイデアも浮かばない。人を使い捨てにする未来のない日本から、持続可能な日本へ。」などと訴えました。

 途中、昼食で通りがかった自民党県議に声をかけていただき、「がんばりんさい」と激励いただく一幕もありました。

元職場:県庁前で

写真: 【原爆ドーム前、県庁前で「政治家は未来のため支持基盤説得の覚悟を」】
わたくし・さとうしゅういちは、4月3日、広島市安佐南区古市橋駅前、中区原爆ドーム前、県庁前で街頭演説。
「自民党も脱原発依存と衆院選では約束していた。民主党は原発ゼロが目標。しかし、一緒になって地震国トルコに原発を輸出するのは矛盾だ。」と指摘。「日本が売るなら原発ではなく、再生可能エネルギーや省エネルギー。」「民主党でも意見は割れた。残念ながら、原発輸出企業労組幹部の主張が勝ってしまった。」「しかし、政治家は、これからは、日本国民全体のためには支持基盤を説得する勇気をもたないとだめだ。公務員は全体の奉仕者なのだから」などと訴えました。また、県庁前では、消費税増税と2014年度予算の問題点、労働者派遣法の問題点も訴えました。
途中、昼食で通りがかった自民党県議に「がんばりなさい」と激励いただく一幕もありました。
原爆ドーム前で


「さとうしゅういち」と一緒にヒロシマから世界を変えませんか?
 
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

緑の党・ひろしま http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima






e0094315_1085671.jpg

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ! 下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!


e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/21853316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-04-03 18:03 | 政治フェス | Trackback