エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

小雨のマツダスタジアム前「野球を楽しみ続けられるために考えて欲しいことがある」

【小雨のマツダスタジアム前「野球を楽しみ続けられるために考えて欲しいことがある」】
わたくし、さとうしゅういちは、4月5日(土)、マツダスタジアム前で「広島東洋カープvs横浜DENAベイスターズ第二回戦」を前に、街頭演説を実施しました。

「ここまで5勝1敗と絶好調のカープ。ぜひ、応援して、優勝させよう。」と呼びかけるとともに、「来年も再来年も、5年後も10年後も野球を楽しみ続けられるために考えていただきたいことがあり、安佐南区からこの南区までごあいさつに来た。」
と前置きしました。
そして、
「野球を楽しみ続けるために、トルコに原発を売ることが必要でしょうか?」
「伊方原発が必要でしょうか?」
などと問いかけました。
そして、
「函館市長は大間原発差止めを求め提訴した。大分県では伊方原発再稼働に反対する自治体も続出している。伊方原発の排水口と瀬戸内海ですぐの広島市も市民の安全を守るため、函館市を見習おう。」と呼びかけました。
さらに
「日本は、技術を生かして核に頼らない社会の先頭に立ってこそ、トルコにも感謝されるのではないか?再生可能エネルギーや効率の良い発電方法、省エネルギーなどいくらでも貢献する分野はほかにある。」
と指摘。
「民主党幹部は、核不拡散のためトルコとの原子力協定に賛成した、と言っているが、苦しい言い訳だ。やはり、原発輸出関連労組幹部の皆様の意見が党内でとおってしまったということだ。」
「目先票をくれるから、とかそういうことのために日本や世界の未来が左右されていいのか?」
「国会議員は、そもそも、国民全体への奉仕者だ。票をくれた方々(原発輸出企業と労組)の意見を鵜呑みにせず、むしろ、核に頼らない社会の先頭に立つ企業になってもらう方向でむしろ説得するのが被爆国日本の「全体の奉仕者」としての役目ではないか?」
と問いかけました。

また、消費税増税・軽自動車増税などと、ハコモノばら撒き、大手企業ばら撒きの2014年度予算を批判。
「本当に、こんなことでいいのか?庶民の懐から巻き上げるありきではなく、不公平税制の是正や、金融取引税など、すべきことはたくさんある。使い方も、新規ハコモノばら撒き中心では未来にコンクリートのお化け屋敷を残すだけだ。」
「持続可能なお金の使い方をしていこうではないか?そのようにできるのは、結局は皆様方お一人お一人のチェックの目だ。」などと訴えました。

この後、雨の中、マックスバリュー段原前、中区フジグラン前でも訴えました。

この日は、演説の前に、「片目失明者友の会」役員会に事務局長として出席。
総会設立後の役員会では、今後の具体的な会の方針について話し合われました。
法の谷間におかれている片目失明者の皆さんが一刻も早く、法によって光をあてられるよう、頑張ってまいります。

さらに、演説後は、広島県男女共同参画推進財団主催の「エソールひろしま大学」同級生の花見に出席しました。炭火で肉や野菜を焼きながらの楽しい会となりました。
共同代表選挙のことも話題となりました。

しかし、大雨の中、ほうほうのていで、地元へ自転車で帰りました。

それでも、夜は、地元安佐南区の「シャロン」にて、後援会長主催のカラオケ大会でした。
この「シャロン」は昨年4月、参院選を前にすぐろ奈緒・共同代表がさとうしゅういち後援会主催の講演をされた場所です!
新たにカラオケに参加してくださった方に、後援会長が熱心にわたしのことを宣伝してくださいました!

このように、スケジュールぎっしりの一日でした。

アグレッシブに行動!ソフトに共同。

頑張ってまいりましょう!


写真: 【小雨のマツダスタジアム前「野球を楽しみ続けられるために考えて欲しいことがある」】
・野球を楽しみ続けられるのにトルコに原発を売ることが必要でしょうか?
・伊方原発が必要でしょうか?
・広島市は市民の安全を守るため、大間原発差し止めを求め提訴した函館市を見習おう。
・そして、日本は、技術を生かして核に頼らない社会の先頭に立ってこそ、トルコにも感謝されるのでは。・国会議員は、票をくれた方々(原発輸出企業と労組)の意見を鵜呑みにせず、むしろ、核に頼らない社会の先頭に立つ企業になってもらう方向でむしろ説得するのが被爆国日本の公僕としての役目ではないか?
マツダスタジアム前にて。試合は、前回の演説に続いてカープが負けてしまいました。
しかし、二回とも投手はバリントンですから、カープの負けはわたしのせいではなく、きっとバリントン投手のせいなのでしょう。(カープの喫した今期の2敗はすべてバリントン。)


写真: 【片目失明者友の会役員会】
設立総会後初めての役員会。真剣な議論です!
片目失明者友の会・役員会。一刻も早く法制化の実現のため、真剣な議論が展開されました。

写真: 【エソールひろしま大学花見】
わたくし・さとうしゅういちは、4月5日(土)、マツダスタジアム、段原マックスバリュー前、中区フジグラン前で街頭演説。その後、雨の中、南区比治山公園でエソールひろしま大学の同窓生と花見です。男女共同参画について学んだ仲間です!
比治山公園にて花見。この比治山公園は戦前は「陸軍墓地」でした。軍都・廣島だったことの象徴の場所でもあります。エソールひろしま大学の同窓生の保守系女性議員からは、保革の枠を超えて2013年参院選予備選ではご推薦をいただきました。


シャロンにてカラオケ大会。「青空が好きで 花びらが好きで
いつでも笑顔の すてきな人なら 誰でも一緒に 歩いてゆこうよ
きれいな夕日が 輝く小道を」
ヒロシマの心活かす共同を!
市民のための政党として、共同の要になる緑の党を!


「さとうしゅういち」と一緒にヒロシマから世界を変えませんか?
 
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

緑の党・ひろしま http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima
e0094315_1085671.jpg

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ! 下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!


e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/21861722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-04-05 23:17 | 政治フェス | Trackback