人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

日本維新の会・中丸啓衆院議員らに労働問題などで質問!

【日本維新の会・中丸啓衆院議員らに労働問題などで質問!】
わた
くし・さとうしゅういちは、5月17日(土)福山市から帰還後、大原駅近くの小売店前で労働法制破壊問題で街頭演説。
その後、沼田公民館で行われた地元の中丸啓衆院議員(日本維新の会)の国政報告会に参加しました。わたしたちの税金で大事な仕事をしている国会議員の仕事ぶりをチェックするのは、主権者の務めです。
まず、日本維新の会から安佐南区で県議立候補予定の白坂りかさんから決意表明。白坂さんは、離婚を経験され、一人で息子さんを育てられてきたが、さまざまな不条理に直面された、とのこと。
そして、女性が家庭はもちろん、福祉をはじめ、さまざまな現場で働いており、事件は現場で起きているのだから、女性の視点をもっと県議会に!と訴えました。広島県は議員66人中で四人しか女性がいません。中丸議員からは、TPPと集団的自衛権について報告。我々緑の党と立場は違いますが...、分かりやすくなおかつ興味深いお話でした。
TPPについても維新の会は推進だが、しかし、とくに医療ではアメリカのいいなりになってはいけないということ。農業では、いかに国産で食料をつくり国民の胃袋を確保するかだ。などの点です。
わたくしは、今日は、中丸議員に労働法制問題について質問させていただきました。
労働力の流動化が必要という維新のお立場を述べるとともに、一方で、賃金が安すぎで海外に流出する問題にも懸念。また、最低賃金については必要な制度。残業代ゼロは、高所得者はいいが、一般社員は駄目だ、などとお答えいただきました。
また、「そもそも、大企業も、中小企業もひとつの法律で対応できないのではないか?」と会社法などに疑問を呈されたことは興味深い点でした。
白坂さんに対しては「広島市議会ではなくなぜ県議会をめざされるのか?広島市内では、県の仕事はほとんどないですよ?」
と意地悪な質問。
白坂さんは「教育、人材育成に取り組みたい」と答えられました。
確かに学校教育だけでなく、エソールなど広域人材育成は県の大事な仕事です。中丸議員からは「県議会のオール与党を打破したい。議場で賛成しておいて、後で酒場で【本当は反対だった】などと愚痴をこぼす議員ばかりでいいのか?」などと党としての問題意識を述べられました。
中丸議員にはいろいろ昨年から要望をさせていただいております。考え方の違いはあれど、ご自身の見解をしっかり言われる方、また、よく人に耳を傾けられる方だというのが印象です。白坂さんをはじめ、広島の日本維新の会は女性が元気です。クォータ制を党の規約としている我々緑の党も負けている場合ではありませんね。



by hiroseto2004 | 2014-05-18 08:12 | 活動報告 | Trackback