人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「地熱サイコー・原発サイテー」の訴えに高校生ら足止める!

わたくし、さとうしゅういちは、7月15日(火)、広島市安佐南区古市橋駅前で街頭演説を実施しました。鹿児島県の川内原発再稼働のお墨付きを原子力規制委員会が与えようとしていることを批判。

日本、特に鹿児島県は火山大国で、川内原発がある場所にも過去には火山被害があったことを紹介した上で「火山大国ニッポン、地熱サイコー、原発サイテーではないか?」と訴えました。

「秋田県湯沢市はわたくし、さとうしゅういちも何回か乗り込んだことがあるが、地熱発電所があって75000世帯のエネルギーを賄えるそうだ。」と、FB友人の湯沢市民からいただいた事例も紹介しました。

さらに、原子力規制委員会委員に先日まで原子力推進側から給料を貰っていた人がなることに言及。「いま、大相撲でそんなことをしたら八百長だと非難されるだろう。ご辞退いただくのが筋だ。」と指摘しました。

近所の高校に通う生徒さんも三十分間聞いてくださいました。一昨日の滋賀県知事選挙で自民党系の原発推進官庁出身者が落選したこともあってか、関心は高いと感じました。
e0094315_13321860.jpg

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/22203008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2014-07-15 22:11
タイトル : 演街頭説「野球を楽しみ続けるために考えてほしいことがある..
「地熱サイコー・原発サイテー」の訴えに高校生ら足止める! さとうしゅういち・緑の党演街頭説「野球を楽しみ続けるために考えてほしいことがある」@マツダスタジアム前 . 7月16日にも川内原発に原子力規制員会の再稼働お墨付きが出ようとしている中、前日に、広島東洋カープvs横浜DeNAベイスターズ戦が行われているマツダスタジアム前で、野球観戦に向かう人々に「野球をしっかり楽しんでほしい。しかし、頭の片隅で結構なので、野球を楽しみ続けられるために考えてほしいことがある」と問いかけました。「...... more
by hiroseto2004 | 2014-07-15 14:07 | 政治フェス | Trackback(1)