人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

本多良男さん、お別れ会

本多良男さん、お別れ会
http://ameblo.jp/mira1105/entry-11908188577.html

活動の大先輩で、

長年多重債務者の救済に奔走された本多良男さんのお別れ会が8月9日に開催されました。


全国から350人の方が集まられたそうです。

私も会場でひさびさにたくさんの活動仲間や、先輩に再会しました。


本多さんの笑顔がとても素敵で私は大好きでした。


本多さんの活動についてや、私との出会いについてはコチラ→

http://ameblo.jp/mira1105/entry-11897483328.html


最後に奥様の挨拶の中で

「本人は活動が好きで楽しいことをしていて、それがたまたま人や社会の為になっただけでした」

と本多さんのことをお話しされていて、私もそうありたいと思いました。


自分にとって必要で必死でやっていたことが、

それがたまたまほんの少し誰かの為になるのであれば嬉しい。


そう思うことで、いつも自分の原点に戻れる気がするからです。


本多さんは、亡くなる2日前まで活動の会合に出られていたこと。


亡くなる当日の朝に「足が動かない・・・」と言われ、

その後あっという間に容体が急変し亡くなられたこと・・・


奥様のお話しを聞けば聞くほど、本多さんらしいな・・・と感じました。


父が自殺した時に思ったのは

「人生なんて儚いものなのだ。明日どうなるかなんて誰にもわからない」

ということです。


私はたまに友人に「生き急いでいるよね」と言われますが。

やっぱり父の死は私の人生にかなり強い影響があって、

とにかく自分のやりたいことは、「いつか」ではなく、明日、いや、今日すぐにやろう。


そしてやり残しのないように、自分の思いつく、やってみたいことは全てやり尽くして

人生を終える時に「楽しい人生だった」と思えるようにする、というのが私の目標です。


本多さんのお別れ会でも、改めてそのことを強く思ったのでした。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/22296782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-08-17 11:15 | 田口まゆさんを励ます | Trackback