人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

地域から始めよう!緑の政治 2014-15自治体選挙 「緑のローカルマニフェスト(仮)」 (第一次案)ご意見を募集します

【意見募集】緑のローカルマニフェスト第一次案へのご意見を募集します

http://greens.gr.jp/senkyo/12100/

緑の党会員・サポーターのみなさま
緑の党を応援くださるみなさまへ

緑の党グリーンズジャパン政策チーム

 2015年統一自治体議会選挙を頂点とした各地の自治体議員選挙に向けた緑の党の地方自治体選挙政策公約集(全国標準版)の第一次案を公開しました。
http://greens.gr.jp/seisaku-list/12119/  PDF版はこちら

 これは、緑の党の「基本政策集」(http://greens.gr.jp/policy/seisaku/)と対応して整理(「3(経済)」「4(社会保障)」についてはローカルマニフェスト上は合体)したもので、各候補が訴える理念・政策の背景として位置づけられます。全国的に共有可能なものとして整理したものですが、地域・自治体の実情や権限によって適用できないものや異なる選択もあり得ることもご理解ください。
 第一次案の内容については表現や項目の具体性、構成が未整理で、政策チームでの検討や議論も十分ではないものも含まれています。8月9~10日の「政策フォーラム」でも意見をいただいていますが、今後、組織内外の意見や議論を受け、成案とする予定です。
 各地域でもぜひ検討会などを開いて意見交換しいただき、ご意見を寄せていただければ幸いです。また、立候補予定者をはじめ、会員・サポーター、それぞれの立場からの積極的なご意見やご要望、ご感想をお待ちしています。

 いただいたご意見も踏まえて検討し、このローカルマニフェストを「オープンテキスト」(その後も深化・発展する公約集)として10月1日に公開予定です。
 よろしくお願いいたします。

◆意見募集について◆

<締 切> 9月12日(金)
<提出先> お問い合わせフォームからお願いします。
         「主な内容」の「2.政策、社会ビジョンなどに関して」にチェックし
         「お問い合せ内容」に「ローカルマニフェストについて」としてお書きください。


http://greens.gr.jp/seisaku-list/12119/

地域から始めよう!緑の政治 2014-15自治体選挙 「緑のローカルマニフェスト(仮)」 (第一次案)


ローカルマニフェスト第一次案の提案にあたって

 これは、2015年統一自治体議会選挙を頂点として本年から始まる各地の自治体議員選挙に向けた緑の党の地方自治体選挙政策公約集(全国標準版)の第一次案です。「基本政策」と対応(「3(経済)」「4(社会保障)」はローカルマニフェスト上は合体)した総覧的なものとして整理し、各候補の理念・政策の背景として位置づけられるものです。
 内容についてはまだ表現や項目の具体性・構成が未整理で、政策チームでの検討や議論も十分ではないものも含まれていますが、今後、組織内外の意見や議論を受け、成案とします。
 これと併行して、選挙の政治的な重要政策・争点として提示するための整理については、戦略的観点も加えて運営委員会等で議論していきます。
 なお、これは全国的に共有可能なものとして整理したものであり、地域の実情に応じて完全に全て一致するものではないことを理解下さい。

策定にあたっての問題意識-地方政治をめぐる政治状況とローカルマニフェストの基本理念の整理

 策定にあたっては、①経済的には「アベノミクス」、TPP推進などグローバル化と規制緩和の拡大 ②社会的には人口減少社会と地域社会の疲弊、社会保障削減と消費増税 ③政治的には特定秘密保護法やNSC法、集団的自衛権問題など「安保・軍事強化」「国家」優先、停滞する「地域主権」、教育への国家介入 など、地方政治の背景にある国家的な動向を問題意識に据えながら、①「人口減社会を豊かに生きる」持続可能な地域社会のあり方が一層問われる ②原発再稼働の動きに対し、自治体の環境・エネルギー政策 ③「お任せ民主主義」からの脱却と市民主権・市民自治の拡充、「国と対等な地方」の重視、といった点を主要な柱とし、各分野のNGOの主張なども参考にしながら整理しました。

今後のスケジュール(予定)

8月 政策フォーラムで公表、HPに掲載、会員内外に周知、意見受け付け開始。できるだけ各地域・都道府県本部等で議論してもらう。
・ 9月中旬 意見受け付け終了。政策チームを中心に修正作業。
・ 9月末まで 適宜作業過程を公開しつつ、全国代表協議会で議論、合意形成へ。
・ 10月1日 「オープンテキスト」(それ以降も深化・発展するもの)として公表。


トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/22306077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-08-20 14:35 | 緑の党・ひろしま | Trackback