人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

緑の党有志 広島土砂災害調査団 報告

緑の党有志 広島土砂災害調査団 報告

                        2014年8月26日
広島市議会議員の皆様
市政記者クラブジャーナリストの皆様
             緑の党グリーンズジャパン有志広島土砂災害調査団
            団長 さとうしゅういち(グリーンズひろしま共同代表)
            090-3171-4437
            hiroseto2004@yahoo.co.jp

緑の党グリーンズジャパン有志 広島土砂災害調査団報告書
わたくし・さとうしゅういちと緑の党グリーンズジャパンのメンバー有志は、8月26日午後、緑井天満屋前から災害により迂回運行となっているバスと徒歩により、八木地区の調査(交通手段確保へ向けた)と、地域の皆様のお見舞いを実施しました。その報告と若干の提言を行います。



我々は、8月26日15時ころ、緑井天満屋から可部方面行きのバスに乗車。

佐東バイパスの城南中学校でバスを降りました。ジョイフル前(泥は駐車場にありますが道は健在)経由八木踏切へ向かいました。









現在、国道54号線旧道(緑井天満屋→佐東公民館→梅林→八木踏切→上八木駅→太田川橋のルートを走るバスが不通になっています。その結果、上八木付近や梅林駅付近の人たちの交通が不便になっています。本日は、「上八木駅や梅林駅付近の人たち、とくにお年寄りの交通手段をいかに確保するのか?」という調査を行いました。バイパス→ジョイフル→八木踏切→上八木→太田川橋(再びバイパスで合流)というルートで小型バスなら運行できそうです。大型バスの通行にはかなりきつそうでした。




8月26日現在、上八木駅付近はバスがなくてお年寄りが困っています! 小型バスを運行するという手もあるのではないか、という感想をいだきました。

【ペットも行方不明】上八木駅前にて以下のようなポスターを発見しました。 災害で避難が間に合わずに逃がしたペットを探しています!




【被災した喫茶店アビエルトから出た泥の山】 音楽・喫茶店アビエルトは八木九丁目(上八木駅前)です。農業用水があふれ、泥だらけに。しかし、すぐにボランティアでアビエルトファンの方々が殺到し、片付けてくださいました。泥はだいたい15立方メートルになり、うずたかく積まれました。マスターは『うちはおかげさまで片付いた。しかし、実は、安佐南区八木や緑井はテレビに出るからボランティアが集中している。また、不明者の捜索もまだ続いている。それより『八木町』や安佐北区『可部東』のほうが、手付かずの地域が多く大変だ。可部東などにボランティアに行くなら行って欲しい』と訴えられました。



【上八木駅を別所団地から見下ろして】
上八木駅の近くの別所団地には「佐東バイパス」にバス停があります。しかし、この高低差はきつい!

お年寄りにとってはここまで上がるのも一苦労です。緑の党 有志 広島土砂災害調査団として以下のことを提言します。

1、バイパス→ジョイフル→八木踏切→上八木駅方面のバスを小型車両で運行し、交通手段を確保したらどうか?
2、梅林駅近くにバス停がないので、新設したらどうか?
3、テレビによく映る安佐南区八木・緑井地区にボランティアが集中する傾向があるので、なるべく、安佐北区にボランティアを配分できないか?

1,2については、以下の広島交通様の処置により、緩和に向かいそうです。
従って、3のボランティアの皆様を含む人的資源の適正配分を重点的にお願いしたい。特に、行政とマスコミの皆様には、そうした方向で動いて頂きたいと存じます。安佐南区の人的被害の大きさに心が痛みますが、一方で安佐北区への応援を手薄にしていいということにはならないと存じます。
なにとぞ、ご高配賜りますようお願いいたします。
http://www.hiroko-group.co.jp/kotsu/syatoru.htm
八木・緑井地区住人専用バス
運行区間 : 中緑井 ⇔ 八木旧道 ⇔ 安佐市民病院※中島駅口・太田川橋東停留所は通過いたします。■ 時刻表はこちらをご参照ください >>運行期間 : バスが通常運行(旧道経由復旧)するまでの間小型車両で運行しておりますので、満員の際にはご容赦ください。
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/22335334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-08-27 16:46 | 緑の党・ひろしま | Trackback