人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

広島市議(南区) 中原洋美さんからの報告 自動車の被災も大変!生活再建はこれから!

広島市議(南区) 中原洋美さんからの報告です。
  
広島土砂災害から3週間。
行方不明者のうち最後まで残っていた2名のうち1名が発見。
現地対策本部は縮小。
こういうニュースが災害発生から20日たった9月9日、流れました。

しかし、まだまだ、土砂は残っていますし、生活再建は「これから」です。

特に、重要な生活手段である自動車の被災状況が大変です。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=278239932376633&id=100005718851333
土砂災害で被災した自動車は2000台以上と言われています。
 この地域は道路が狭いので、家から離れた場所に駐車場を借りておられる家庭が多く、そのため、家は無事でも自動車だけが泥水で使えなくなったというケースが多くあります。
 このような自動車のみの被害にも、義援金を支給してほしいと思います。市は、難色を示していますが、あきらめずに要求していくつもりです。
また、ある被災者は、自動車が被災し、車がないと仕事ができないと、新しい自動車の購入へ。しかし、ディラーから「車庫証明が必要です」と言われ、車を購入できないというのです。「家が被災して車庫はない」何とかしてほしいと連絡がありました。現在、対応中です。
 生活再建にむけて様々な問題があることを改めて、学んでいる毎日です。



車の被災は、所得税の還付対象になります!ぜひあきらめないで!

 

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/22374720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-09-10 13:40 | 広島土砂災害(広島豪雨災害)2014 | Trackback