【被災者代表を県議会に!海外派兵・議員海外旅行より災害対策。広島県議会議員選挙へ、安佐南区ではつくだ守生さん全面支援。】
2015年 03月 31日
【被災者の代表を県議会に!海外派兵・議員海外旅行より災害対策。「ヒロシマの心活かす政界再編。」へ1
~広島県議会議員選挙安佐南区選挙区・つくだ守生さん全面支援への決意。~】
わたくし・さとうしゅういちは、2015年4月執行の広島県議会議員選挙にむけて、安佐南区選挙区においては、日本共産党新人の「つくだ守生(突田守生)さん」を全面的にバックアップすることを改めて表明します。
つくだ守生さんは、8月20日の広島土砂災害で、自らも緑井八丁目の自宅で被災されました。
しかし、すぐにご近所を一軒づつお見舞いに回りました。
その後も自分自身も避難生活を強いられながらも、被災者支援に全力を尽くされています。
わたくし、さとうしゅういちは、災害発生の数年前に、安佐南区の別の土砂災害危険箇所を視察しました。
その際、住民の方から「現職県議が誰一人視察に来ない。」とぼやいておられたのを伺いました。
「現職県議の皆さんは、税金で海外に行くことには熱心でも、足元の県内の災害危険箇所には来られない。」
そんな状態がこれまで、ありました。
今、災害対策を抜本的に前進させるためには、やはり「災害を自分自身で体験し、骨身に染みた県議」がいまこそ、県議会に一人は必要ではないでしょうか?
自ら災害で避難生活を強いられながらも被災者支援に奮闘し、またネットなどでも問題点を提起するつくだ守生さんは、県議会に絶対に必要です。
新聞記者として培った取材力は折り紙つきです。取材力を県政で生かし、災害対策前進を!
そして、つくださんは、安佐南区の県議予定候補では唯一、海外派兵反対と脱原発のスタンス双方が明確な方です。
集団的自衛権とやらで、海外派兵などしている場合でしょうか?
海外派兵より、国内外の災害対策ではないでしょうか?
ニッポンはどこでも災害大国であることを今回の災害は教えてくれました。
災害大国に原発はいりません。
被爆地ヒロシマ、被災地広島からこれらのメッセージを発することができるのは、つくだ守生さんの右に出る県議予定候補はおりません。
最後に、「海外旅行より災害対策を」の観点から、つくだ守生さんを支援します。
既に山梨県議会議員の公費による海外旅行は、違法であると司法判断が確定しています。
しかし、広島県議会では、海外旅行に反対しているのは、つくだ守生さんの所属政党の辻恒雄県議=福山市と無所属の佐藤いっちょく県議(中区)のみです。
嘆かわしいことです。海外旅行に回すお金と時間があれば、県内の災害危険箇所を視察すべきでしょう。
わたくし・さとうしゅういちは「海外旅行より災害対策を!」との想いで、つくだ守生さんを全面的にバックアップします!
広島県民の皆様。いまこそ、つくだ守生さんを県議にしなければ、大きな損失です。
わたくし、さとうしゅういちは党派を超えてつくだ守生さんへの支援を呼び掛けております。
ヒロシマの心活かす政界再編。
被災者当事者を県議会に!国は海外派兵より災害対策を!
県議は海外旅行より災害対策を!
災害大国ニッポンに原発はいらない!
広島瀬戸内新聞社主(グリーンズひろしま共同代表)
つくだ守生を勝手に励ます会会長
さとうしゅういち
関連リンク
つくだ守生県議予定候補、生活相談に奮闘!緑井7丁目でさとうしゅういちとニアミス!
http://hiroseto.exblog.jp/22367357/
つくだ守生さん、高橋衆院議員・仁比参院議員らと現地調査【八木地区】
http://hiroseto.exblog.jp/22342422/
つくだ守生さん、避難所からの報告【安佐南区豪雨災害】
http://hiroseto.exblog.jp/22308325/
by hiroseto2004
| 2015-03-31 23:59
| 広島県議会議員選挙
|
Trackback