人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

投票率低迷、自民優勢・民主伸び悩み、共産倍増、維新系後退の構図

広島ブログ
報道各社の衆院選情勢分析が出ました。
あくまでも序盤です。

選挙に関心がおおいにあるという人が2012衆院選と比べても減っています。
39%から21%に減ったという報道機関もあります。
このままでは投票率低迷になることが予想されます。

各党については、以下の分析で各社一致しています。

自民は、小選挙区で現有議席を維持しつつ、比例区は大幅な伸びということ。三〇〇議席をうかがうという。後述するように投票率低迷の分、組織票が固い自民が優勢に。

公明も投票率低迷なら、組織票が固いので、躍進。

民主も無党派層の支持を失った今となっては、連合の組織票が投票率低迷なら利いてくるので議席はのばすが限定的。ただし、都市部で自民と接戦を展開中の小選挙区が多数。投票率が上がって無党派層が民主候補に入れれば伸びしろあり。

維新の党は無党派層の支持を大量に失い、一部は棄権、一部は共産党(増税反対という共通項)へ。

次世代の党も厳しい。

社民党、生活の党も1から2議席程度。

共産党は、無党派層の支持が集まり、参院選に続く躍進。

もちろん、以上はあくまでも、投票率がマスコミ予測通り低迷した場合です。

安倍政権支持率も不支持率を下回る昨今、政権不支持の方々がきちんと投票所に足を運び、自分の考えにより近い人を選べば、情勢は激変します。

政治不信は気持ちは分かりますが、このままではよくない。

自分の考えに近い人に投票して当選後は働きぶりをチェックする。これが大事です。




「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/22621968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2014-12-04 07:06 | 翼賛選挙2014 | Trackback