人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

かき船(水上レストラン)工事強行の中、市民運動VS行政・事業者で公開討論会

広島ブログ

広島市中区原爆ドーム近くのバッファーゾーンにかき舟かなわ(実質的には水上レストラン)の移設工事が4月25日、強行されました。

5月9日、かき船移転問題を考える討論会が広島市中区で開催されました。

超党派のかき船問題を考える会のメンバーと、推進側の広島市役所幹部、「かなわ」社長が出席して行われました。討論会を前にした強行で、会場は険悪な雰囲気となりました。

かき船(水上レストラン)かなわは、1962年ころから、元安川下流で営業していました。しかし、3年くらい前から市の観光関連部署との間で、原爆ドーム下流のバッファーゾーン内部の川面への移転が協議されていました。にもかかわらず、市民に本格的に周知されたのは、2014年11月に市の水の都構想の中で盛り込まれてから。そして、12月には国土交通省太田川事務所がかなわに占有許可。これに対して、地元町内会やイコモス、被爆者三団体、弁護士会など幅広い団体が反対、慎重な対応をもとめる声を上げました。こうしたなかで2月22日に公開討論会が行われました。そして、今後も討論を続けていくことになりました。
ところが、第二回討論会を前にした4月16日、すなわち、4月12日執行の広島市長選挙(現職再選)が終わった4日後に広島市は、国に工事許可をかなわに出すように要請。17日に許可が出ました。そして、24日早朝、事前の住民への説明もなしに、突然、くいうち工事がスタートするという暴挙に「かなわ」が出ました。そうした中でこの5月9日の討論会が行われました。

広島市は、「法令にのっとってやっている」「国が許可を出したことだ」などという答弁に終始。この移転計画は広島市の観光部署主導でありながら、事業者であるかなわと国(国土交通省太田川事務所)に責任をなすりつける対応でした。

また、広島市の平和担当部署の課長も計画の相談を受けた際、「法令にのっとってやること」しか、要求せず、平和都市としてのメッセージや、世界遺産としての価値を引き下げる危険性については、まったく注意をしていないことが明らかになりました。
さらに、国は、占有許可にあたって「周辺住民や観光客などから苦情があった場合には十分対応すること」などという条件を出していました。しかし、事業者である「かなわ」社長は、「苦情などは一切聞いていない」という信じがたい発言をしておられました。新聞などマスコミ報道で苦情がたくさん上がっているのは知っているはずなのにです。

「かき船問題を考える会」側は「かき船を否定しているわけではない。なぜ、この場所にしなければいけないのか?そして住民に十分説明もしないで進めるのかということを問題にしている」と説明しました。

しかし、市側は、工事をいったん中断して話し合う姿勢すら見せていませんでした。

地元住民からは「土曜日の朝6時半にいきなり工事が始まった」という怒りの声も爆発しました。

司会者は、「世界の都市計画では、少数の人でつくった原案を広く市民に示して、批判してもらい、時間をかけて、事業化するという方向と、幅広い人で審議会を作って話し合うという手法の両方がある」と紹介し、「広島市は旧態依然としている」と市側を批判しつつも市民運動側も含めた出席者にも「討論の場では感情的にならないで説明したほうが、建設的になる。」と提案しました。


かき船(水上レストラン)工事強行の中、市民運動VS行政・事業者で公開討論会_e0094315_14314047.jpg




かき船(水上レストラン)工事強行の中、市民運動VS行政・事業者で公開討論会_e0094315_20110352.jpg
                     「事件現場」の写真。新宅のぞみさん撮影。




統一地方選挙2015関連


2015年4月2日安芸郡府中町・さとうしゅういち街頭演説 「若者が希望を持てる世界こそテロ撲滅の道」
2015年4月2日 さとうしゅういち街頭演説 府中町庶民増税より格差是正・残業代ゼロではなくカープを家で楽しめる社会を
https://www.youtube.com/watch?v=xu1DCKuRDPc
2015年4月2日さとうしゅういち街頭演説安芸郡府中町 河辺たかふみ広島市長・中原ひろみ市議・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない広島を

さとうしゅういち3月20日の街頭活動
イオンモール広島祇園前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=88BBNAKqq24
イオンモール広島祇園前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=Wffu16vS3KU
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=cbQfoQcLTNQ
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=rGqlxEnptjo
3月6日のさとうしゅういち街頭活動
広島市役所前演説
広島駅前福屋前演説

「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












by hiroseto2004 | 2015-05-09 14:30 | 広島市政(広島市議会) | Trackback