人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

総理が「アメリカがそこまで頼んでいないことまで」やった挙句、日本だけが孤立するという「敗戦」

広島ブログ

安倍総理は、「ホルムズ海峡の機雷除去」も含む海外派兵拡大をアメリカに約束し、それを日本国民に押し付けようとしています。
まさに、長年の友好国のイランに事実上宣戦布告をしたうえ、自衛隊を危険にさらそうという塩梅です。

最近の日本政府というより安倍総理は、「アメリカがそこまで頼んでもないこと」まで、アメリカに出血大サービスしている感があります。

昔の日本政府というか自民党は、社会党や共産党が反対していることを理由に、アメリカから要求されたことでも、ある程度値切っていた感があります。それが、安倍総理ときたら、まったく逆に、まるで、アメリカの総理のような感じで、ふるまっているのです。

今のアメリカも、辺野古の新基地についても、「どうでもいい」というのが本音でしょう。
自衛隊の海外派兵についても、自衛隊が後方支援をもっとになってくれたらうれしいのは確かですが、ブッシュ政権時代のように、ことさらに
アメリカから強く要求するという状況でもない。

「日米同盟のための」特定秘密保護法などにしても、アメリカのマスコミからさえもむしろ、懸念を表明される始末なのです。

TPPについても、アメリカ国内でさえも、反対世論が強いのに、安倍総理はむしろ何が何でも成立させたいという雰囲気、すなわち、日本の市場をアメリカに売り飛ばしたいという気満々に見えてしまうのです。

安倍総理がなぜ、そこまで出血大サービスしてしまうか?

そのひとつは、総理周辺の歴史修正主義というのもあるでしょう。第二次世界大戦で主として悪かったのは日本やドイツなど枢軸国であるというのはいまの国連の前提でもあります。アメリカとしては、これをひっくり返そうという話は、ロシアや中国、英仏と組んででも抑え込みたいでしょう。総理周辺の歴史修正主義に対してアメリカ側も怒る、そこで、アメリカをなだめるために総理は「アメリカが頼んでもいないこと」まで、アメリカに出血大サービスしてしまう、という構図があるのでしょう。

また、総理は、中国に対抗するために日米同盟を強化するために、アメリカに出血大サービスしているともいえます。
しかし、アメリカも、いまや、日本よりも経済規模自体が大きくなった中国を無視はできない。
日本の意向を無視して、中国とさらに関係を深化させる可能性は高いでしょう。

 このままでは、日本は、マーケットも自衛隊員の血もお金もアメリカ様に献上したうえ、アメリカ様から置いてけぼりを食らうという情けない形で深刻な「外交敗戦」「経済敗戦」を喫する危険が極めて高いでしょう。






統一地方選挙2015関連


2015年4月2日安芸郡府中町・さとうしゅういち街頭演説 「若者が希望を持てる世界こそテロ撲滅の道」
2015年4月2日 さとうしゅういち街頭演説 府中町庶民増税より格差是正・残業代ゼロではなくカープを家で楽しめる社会を
https://www.youtube.com/watch?v=xu1DCKuRDPc
2015年4月2日さとうしゅういち街頭演説安芸郡府中町 河辺たかふみ広島市長・中原ひろみ市議・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない広島を

さとうしゅういち3月20日の街頭活動
イオンモール広島祇園前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=88BBNAKqq24
イオンモール広島祇園前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=Wffu16vS3KU
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=cbQfoQcLTNQ
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=rGqlxEnptjo
3月6日のさとうしゅういち街頭活動
広島市役所前演説
広島駅前福屋前演説

「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/23126284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2015-05-17 22:02 | 国際情勢 | Trackback