人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

大阪住民投票、橋下市長敗北・・「既存勢力バッシング」ビジネスモデルの終焉、そして「選挙に勝ちさえすれば何をしてもいい」政治にNOの審判

広島ブログ

大阪市の解体の是非を問う住民投票は5月17日、執行されました。

その結果、僅差で「反対」が過半数を上回り、橋下徹市長による大阪市解体案は否決されました。

賛成694844
反対705585

橋下市長は僅差といえ、敗北しました。

2011年の大阪市長選挙では大勝した橋下さん。
橋下徹  750,813
平松邦夫 522,641

しかし、今回の住民投票では、大阪市長選挙で棄権した層も大量に反対票を投じる一方で、市長選で橋下さんに投票した層からも一定数「反対」票が出ました。

これは、「選挙で勝ちさえすれば何をしてもいい」といわんばかりだった橋下さんに対して、橋下さんの支持層からも一定数、反感があったということです。

冷静に考えてみると、このときの選挙の争点は何かといえば、「自治労打倒!是か非か?」といっても過言ではありません。

当時、民主党政権が迷走する中で、その最大の支持団体である自治労への世間の風当たりは強かった。また、不祥事が次々と明らかになり、自治労を打倒しなければ、未来はない、という空気が充満していました。

それに見事に乗って、自治労・連合や自治労となれ合ってきた自民党への反感をうまく形にしたのが橋下さんでした。しかも、自ら、府知事の座を投げ捨て、「敵の親分」である平松さんに「カチコミ」をかけ、自ら「敵のタマ」を取ったのです。

しかし、都構想となると、何のことやらわからない、という住民が多かったのでしょう。
最終盤になり、橋下さんが「都構想が否決されたら引退する」と自らの首を賭けてきた。このことで、かなり巻き返したかと思いましたが、それでも、橋下支持層から一定数、反対票が出る、さらには、無党派層からも多数の反対票が出る結果になってしまったのです。

そして、もうひとつは、「既存のものを叩きまくって、求心力を得る」という政治の終焉です。

自民党から共産党まで、十把一からげに「既成政党」と決めつけ、攻撃する。
文化をはじめ、「古いもの」を躍起になって攻撃する。
そのことで「挑戦者」として拍手喝さいを浴びる。

そうしたビジネスモデルにも限界があります。

そもそも、「古いもの」というのは、「試されたもの」という面もあります。
良い面があるからこそ生き残っているのです。
それをアプリオリに「ダメ」と決めつけて否定する。
それは拍手喝さいを浴びますが、実をいうと、「今までの積み上げをすっ飛ばす」という意味では「幼稚」で「退行」でさえあるのです。

このあたりは、実はいわゆる「市民派」もそうした罠にはまっていたと思います。
逆に言えば、大阪維新の会も「市民派」を名乗っていました。
しかし、こうした手法は、自らが何をするのか?ということをおろそかにさせていきました。

2013年に、既成政党に「挑戦状」と叫んだ緑の党が敗北したことと、維新が苦戦したことは無関係ではないと思います。

今回の住民投票での橋下さんの敗北は、いままで散々既成政党をぶっ叩いてきたことの結果であるともいえます。周りが敵だらけになればさすがの人気者の橋下さんでも、負けるのは当たり前です。

さて、今回は、ぎりぎりで「選挙に勝ちさえすれば何をしてもいい」という手法が否定されました。同様の手法をとる政治家に安倍晋三総理がおられます。そして、安倍総理は、橋下さんと近い関係にあります。選挙に勝ちさえすれば何をしてもいい、という政治家の敗北は、安倍総理にも少なからず打撃になるでしょう。

一方で、維新の失速が「新しいもの」への有権者の期待をしぼませ、既成政党回帰、そして、結局は安倍暴走を招いたことは罪深いと言わざるを得ません。

今回、「橋下徹」という大阪では絶対的強さを図ってきた方がトップでも、「選挙に勝てば何をしてもいい」といわんばかりの対応や「既成政党などをぶっ叩くことで受けを狙う」対応は厳しく批判されるということも有権者は示しました。










統一地方選挙2015関連


2015年4月2日安芸郡府中町・さとうしゅういち街頭演説 「若者が希望を持てる世界こそテロ撲滅の道」
2015年4月2日 さとうしゅういち街頭演説 府中町庶民増税より格差是正・残業代ゼロではなくカープを家で楽しめる社会を
https://www.youtube.com/watch?v=xu1DCKuRDPc
2015年4月2日さとうしゅういち街頭演説安芸郡府中町 河辺たかふみ広島市長・中原ひろみ市議・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない広島を

さとうしゅういち3月20日の街頭活動
イオンモール広島祇園前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=88BBNAKqq24
イオンモール広島祇園前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=Wffu16vS3KU
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=cbQfoQcLTNQ
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=rGqlxEnptjo
3月6日のさとうしゅういち街頭活動
広島市役所前演説
広島駅前福屋前演説

「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/23127497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2015-05-17 23:36 | 大阪府政 | Trackback