人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【被爆70周年・NPT再検討会議】日本の外相が爆心地出身でも総理の歴史認識が信頼されないという惨劇

広島ブログ

22日閉幕したNPT再検討会議。
結局、最終文書は世界最大の軍事大国・アメリカの反対で採択されませんでした。

今年は被爆70周年であり、第二次世界大戦終結70周年です。

日本の外務大臣は、世界最初の核攻撃の爆心地である広島1区(中区、東区、南区)ご出身の岸田文雄さん。

しかし、大きな成果がなく会議は終わりました。

この会議では、途中、中国政府が「世界の指導者に広島・長崎訪問を求める」文言について、「先の大戦における日本を正当化するものだ」と反発し、削除されてしまいました。

もちろん、日本が侵略をしたからと言って、原爆により多数の一般人を殺戮することは許されるものではありません。最近の事例でいえば、サダム・フセインが独裁者だからと言って、劣化ウラン弾やバンカーバスターなどを使い、多数の一般市民を殺害してはならない。そして、日本がそれに加担して米兵を輸送したりしたのが違憲と判断されたのも当然です。

しかし、一方で、安倍総理が「安保法制」の審議の中でポツダム宣言を詳らかに読んでいない、と発言してしまった。安倍総理は、先の大戦で日本が侵略をしたということを認めたくないがゆえに、こうしたご答弁をされたと思われます。

先の大戦に反省がない人が、総理の職にあり、そして、アメリカと一緒に戦争をする法律をつくろうとする。そうした中でNPTが行われていたが、日本は、核被害の悲惨さを訴える資格を疑われてしまった。

そして、アメリカはアメリカで図に乗って、最終文書を流産させてしまいました。アメリカは、軍事大国としての既得権を守り、戦争をしたい。劣化ウラン弾のことなども考えると、核被害(放射能被害)は、過小評価されたままのほうが都合がいい。

日本の安倍総理は、先の大戦での日本を正当化したいがゆえに、核廃絶、核被害の悲惨さを訴える日本の正当性を危うくしてしまった。そして、中国に広島・長崎訪問に反対するための口実を与えてしまった。
また、安倍総理の過剰な対米従属姿勢は、アメリカを図に乗らせ、NPTを流産させる追い風にもなったのではないでしょうか?
安倍総理は、自衛隊をアメリカと一緒に戦わせるだけではなく、指揮命令系統までアメリカ軍と共有化するそうです。ここまでくるとアメリカ軍は、同盟国軍というより占領軍といったほうがいいでしょう。日本はアメリカのケツをなめ続けるとの確証を得れば、アメリカの強気も当たり前です。
ひょっとしたら、アメリカが断念したかもしれない戦争も、安倍総理が応援のメッセージを「安保法制」という形で送ったばかりに、始まるかもしれないのです。そして、核戦争の可能性は低いにせよ、通常戦争でも劣化ウラン弾でヒバクシャが大量に出ることになりかねません。
 被爆70周年に、先の大戦を正当化しつつアメリカへの軍事協力を加速し続ける安倍晋三さんという方が総理であることは、悲劇、惨劇、いや喜劇でさえあるのかもしれません。
日本の総理がやるべきことは、例えばイランとアメリカの間を取り持つ外交、イランには再生可能エネルギーや省エネで協力し、アメリカには攻撃はしないよう求める外交です。
 そして、ポツダム宣言に基づいて、実質的に「占領軍」であるアメリカ軍の撤退(または、せめて日米地位協定の改正により、「占領軍状態」を改めてもらう)を求めることではないでしょうか。
 そして、戦後秩序の原点である「ポツダム宣言」を否定するかのようなことは、日本の政治家としては公式には絶対に言ってはいけない。余計なことは言ってはいけないのです。







統一地方選挙2015関連


2015年4月2日安芸郡府中町・さとうしゅういち街頭演説 「若者が希望を持てる世界こそテロ撲滅の道」
2015年4月2日 さとうしゅういち街頭演説 府中町庶民増税より格差是正・残業代ゼロではなくカープを家で楽しめる社会を
https://www.youtube.com/watch?v=xu1DCKuRDPc
2015年4月2日さとうしゅういち街頭演説安芸郡府中町 河辺たかふみ広島市長・中原ひろみ市議・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない広島を

さとうしゅういち3月20日の街頭活動
イオンモール広島祇園前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=88BBNAKqq24
イオンモール広島祇園前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=Wffu16vS3KU
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=cbQfoQcLTNQ
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=rGqlxEnptjo
3月6日のさとうしゅういち街頭活動
広島市役所前演説
広島駅前福屋前演説

「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/23153516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2015-05-24 03:18 | 反核・平和 | Trackback