人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

「子どもたちの未来」を守るとともに「お年寄りに長生きを後悔させない」を強調しなければならない切迫した事態

広島ブログ

本紙社主のさとうしゅういちは、今、街頭演説を本職の「介護ヘルパー」としての仕事着姿で行っています。そして以下のように訴えています。
「わたくし、さとうしゅういちは、一人の介護ヘルパーとして、戦時中、戦後の厳しい時期を生き抜いてきたお年寄りの皆さんと接しています。」
「原爆でご家族を亡くされたり、野球をしていたら先生に敵のスポーツをするなと怒られたり、学校で軍事訓練をさせられた経験を話してくれます。」
「いま、日本は、原発をまた推進し、フクシマに続く事故の危険性を高めようとしています。」
「そして、安倍総理の海外派兵推進で戦争に参加しようとしています。」
「原発や戦争でヒバクシャや戦死者がまた出たら、こうしたお年寄りは『長生きしたばかりにまたこんなことを見ることになってしまった』と嘆くと思います。」
「わたくし、さとうしゅういちは、介護ヘルパーとして、戦争や原発事故でお年寄りに長生きを後悔させたくないのです。」

戦争や原発事故をかたるさい、多くの運動家の皆様は、「子どもたちを戦場に送るな」や「子どもの未来を守る」という訴え方をされます。
もちろん、その訴え方をされる方も大事です。
しかし、現状では「いま0歳の子どもが大人になったときに原発事故や戦争でエライことになることを防ぐ」ということを「目標」としていては、「間に合わない」と思うのです。
それこそ、
「いま、80代、90代のお年寄りもまだお元気である可能性が高い、ここ数年、いや、本当にいま、大変なことになる。」
という認識なのが、わたくし・さとうしゅういちの実感です。
そして、
「『今』の日本をお預かりした現役世代の一人として、焼け野原から日本を復活させることに尽力してくださった80代、90代の皆様に、悲惨な場面をまたお見せしては申し訳ない。」
という気持ちでいっぱいなのです。
だからこそ、さとうしゅういちは、
「国内の原発推進にも海外への輸出もやめさたい」
し、
「(通常戦争であっても)劣化ウラン弾でヒバクシャを出す海外派兵もやめてほしい。」
のです。
そして、同じような志をもったみなさんとともに「ヒロシマの心活かす市民発・政界再編」に邁進する次第です。

e0094315_10430022.jpg
e0094315_10445149.jpg





統一地方選挙2015関連


2015年4月2日安芸郡府中町・さとうしゅういち街頭演説 「若者が希望を持てる世界こそテロ撲滅の道」
2015年4月2日 さとうしゅういち街頭演説 府中町庶民増税より格差是正・残業代ゼロではなくカープを家で楽しめる社会を
https://www.youtube.com/watch?v=xu1DCKuRDPc
2015年4月2日さとうしゅういち街頭演説安芸郡府中町 河辺たかふみ広島市長・中原ひろみ市議・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない広島を

さとうしゅういち3月20日の街頭活動
イオンモール広島祇園前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=88BBNAKqq24
イオンモール広島祇園前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=Wffu16vS3KU
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=cbQfoQcLTNQ
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=rGqlxEnptjo
3月6日のさとうしゅういち街頭活動
広島市役所前演説
広島駅前福屋前演説

「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/23168780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2015-05-27 10:47 | 役人からヘルパーへ | Trackback