人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

毒を以て毒を制するも、利用した毒が打倒した毒より猛毒化・・アメリカで対テロ訓練受けたタジキスタン司令官のISIS寝返り

広島ブログ

タジキスタンの司令官が、アメリカから「対テロ戦」の訓練を受けた挙句、イスラム国に寝返るという事件が発生し、衝撃を与えています。

タジキスタンはもともとは、ソ連の一部でしたが、1991年のソ連消滅で独立。
その後も、ロシアと同盟しています。
2001年の9.11テロ後は、アメリカからも「対テロ戦争」で援助を受けています。
そもそも、しかし、1979年のソ連のアフガン侵攻後、ソ連に対抗するために、アフガンでイスラム過激派を育てたのはほかでもないアメリカです。イスラム過激派にはこの他に、サウジなどのスンニ派の国がかかわっています。サウジ人のニートの若者が過激派の主力とも言われています。

ところが、ソ連が撤退。代わりに1990年のイラク(サッダーム・フセイン自身は世俗派のバース党)のクウェート侵攻後はアメリカがサウジに駐留。ムスリムの不快感を招き、イスラム過激派の矛先は、消滅したソ連から「アメリカ」に移ります。

その延長線上に、2001年の9.11テロが発生します。
そして、アメリカは今度はアフガンでタリバンとアルカイダを攻撃します。
ただ、イラクやイラン(シーア派政権)への対抗上、タリバン・アルカイダの陰にいるサウジアラビアは不問に付したのです。
また、同じくスンニ派の多いタジキスタンにおいて、アメリカは、政府軍を対テロ戦争で訓練します。隣接するアフガンのタリバン・アルカイダに対抗を目指したのです。

2003年のイラク戦争では、アメリカがスンニ派世俗派ののサッダーム・フセインを打倒します。その結果、イラクはマリキ政権(シーア派、イラン寄り)、クルド人(アメリカなどが伝統的に支援)、スンニ派の三国志状態となってしまいます。その中で、ISIS(イスラーム国)が過激な主張を掲げてバカ受けしていきます。

また、イラクの隣のシリアでも革命が発生。アサド政権(シーア派の世俗派・バース党、伝統的にロシアなどと親しい)は窮地に陥りました。最初は親欧米の革命勢力、アルカイダ、ISIS(スンニ派)が協力してアサド打倒で一致していましたが、途中から分裂してしまいます。その中でISISが勢力を伸ばしています。

そうした中で、タジキスタンの司令官、それもアメリカの訓練を受けた司令官が、皮肉にもISIS(イスラーム国)の指導者として、アメリカと戦うことになるのです。

また、そうした中で、相変わらず、アメリカの指導層の中にはイラン攻撃に積極的な人たちもいるという危険な状況です。

自分が気に入らないものを打倒するために、毒を以て毒を制する戦術をとる。
しかし、用いた毒が以前よりも実は猛毒だった。
こんな悪循環からアメリカは抜け出せていないのです。








統一地方選挙2015関連


2015年4月2日安芸郡府中町・さとうしゅういち街頭演説 「若者が希望を持てる世界こそテロ撲滅の道」
2015年4月2日 さとうしゅういち街頭演説 府中町庶民増税より格差是正・残業代ゼロではなくカープを家で楽しめる社会を
https://www.youtube.com/watch?v=xu1DCKuRDPc
2015年4月2日さとうしゅういち街頭演説安芸郡府中町 河辺たかふみ広島市長・中原ひろみ市議・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない広島を

さとうしゅういち3月20日の街頭活動
イオンモール広島祇園前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=88BBNAKqq24
イオンモール広島祇園前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=Wffu16vS3KU
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=cbQfoQcLTNQ
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=rGqlxEnptjo
3月6日のさとうしゅういち街頭活動
広島市役所前演説
広島駅前福屋前演説

「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












by hiroseto2004 | 2015-05-31 23:29 | 国際情勢 | Trackback