人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

日本共産党の「反緊縮」姿勢明確化を支持する

広島ブログ

日本共産党が、欧州議会という国際的な場で「反緊縮」姿勢をしめしました。

このニュースは、非常に画期的なことです。

日本共産党は、宮本顕治さんの時代以降、自主独立路線をとってきました。
ソ連や中国、北朝鮮といった国々の共産党とは距離を置き、批判すべきは批判してきたという面と、欧州の左翼との交流がおろそかになっていたという面があったと思います。

ただ、今回は、「反緊縮」が主流となっている欧州の左翼が集う欧州議会内での会議に参加したのです。

そして堂々と、「期限を切って国の借金をゼロにする必要はない」「国民生活を犠牲にして借金を減らそうとすれば、景気が冷え込み、財政はかえって悪化する」などと主張してきました。

「消費税増税反対」だけでなく、▽大企業や富裕層の「能力に応じた負担」を原則とする税制改革▽国民の所得を増やす政策による経済成長と税収増ーなどをしっかりと主張しています。

 本紙社主・さとうしゅういちも、「脱成長」を掲げる緑の党の主流派の同志の皆様からは怒られるかもしれませんが、上記の日本共産党の主張におおむね賛同します。

たとえば、本気でもっと時代状況にあった職種転換のための教育を政府が責任を持って行えばどうでしょうか?
介護や育児を抱えている人でも、高齢者でもがん患者でも働きやすい職場環境が整備されたらどうでしょうか?
増える一方の空き家も、新しいビジネスの場なり、住まいの貧困に苦しむ人たちの住居にもっとスムーズに転換されればどうでしょうか?
別に、環境破壊を起こさなくても、一定程度の「成長」は見込めると思います。

もちろん、いまは、箱モノを整備すれば、いわゆる重厚長大産業(≒製造業の大手企業)が進出し、バリバリ右肩上がりで成長する、などという時代でないのは明らかです。したがって、「成長戦略」という名の補助金行政なり箱モノ行政は卒業しなければなりません。しかし、経済成長全般を否定してしまうのも極論です。こうした極論の結果、「緊縮財政しかない」とそちらへ突き進んでしまっては、財政再建は遠のくばかりでしょう。
脱成長というよりは「成熟戦略」(高齢者でもがん患者でも介護や育児を抱えている人でも働ける、人口減少の中で空き家も有効活用される、教育投資を通じて、人々が能力を発揮できるようにする。)という言葉を本紙は好みます。
本紙は、日本共産党が、「脱原発」「格差是正」「護憲」を大前提に「反緊縮」を国際的な視野ももちながら進めていくことには、大賛成です。
一方で、「新自由主義」「緊縮財政論」にからめとられがちな、市民派・無党派の「脱成長」論とは今のところは距離を置いていきます。

「国民生活犠牲にした財政再建はない」

日本共産党代表 欧州議会会合で講演

【ブリュッセル=島崎桂】ベルギー・ブリュッセルにある欧州連合(EU)の欧州議会で2日、「周辺国の債務―原因、結果、解決策」と題する会合が開かれ、公的債務問題を議論しました。各国の共産党や左翼政党で構成する同議会会派「欧州統一左翼/北欧緑左翼(GUE/NGL)」が主催したもの。同会派から招待を受けた日本共産党を代表して、森原公敏・党国際委員会副責任者が7人の報告者の1人として発言しました。欧州議会で党代表が講演するのは初めて。

 森原氏は日本の財政赤字拡大の原因について、経済不況の中で消費税増税と法人税減税、社会保障の削減を強行し、国民生活を犠牲にした結果だと指摘。社会保障の拡充を口実に増税を重ねてきた消費税収が法人税減税の穴埋めに使われている実態や、大企業の利益拡大の一方で労働者の実質賃金が下がり続けている現状など、日本の実態を明らかにしました。

 こうした事態の解決の方向として、▽大企業や富裕層の「能力に応じた負担」を原則とする税制改革▽国民の所得を増やす政策による経済成長と税収増―という日本共産党の財政危機打開の提言の内容を説明しました。

 会合ではギリシャ債務問題が大きな論点となる中、森原氏は「期限を切って国の借金をゼロにする必要はない」と主張。「国民生活を犠牲にして借金を減らそうとすれば、景気が冷え込み、財政はかえって悪化する」、これが日本のこの20年間の現実が示していることだと訴えました。

 会合には、欧州議会議員と秘書らのほか、ギリシャ与党・急進左派連合(SYRIZA)やポルトガル共産党など各国左翼政党の代表らが参加。森原氏と意見交換する中、前回総選挙での日本共産党の躍進を祝福する声も多数寄せられました。





統一地方選挙2015関連


2015年4月2日安芸郡府中町・さとうしゅういち街頭演説 「若者が希望を持てる世界こそテロ撲滅の道」
2015年4月2日 さとうしゅういち街頭演説 府中町庶民増税より格差是正・残業代ゼロではなくカープを家で楽しめる社会を
https://www.youtube.com/watch?v=xu1DCKuRDPc
2015年4月2日さとうしゅういち街頭演説安芸郡府中町 河辺たかふみ広島市長・中原ひろみ市議・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない広島を

さとうしゅういち3月20日の街頭活動
イオンモール広島祇園前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=88BBNAKqq24
イオンモール広島祇園前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=Wffu16vS3KU
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説前半
https://www.youtube.com/watch?v=cbQfoQcLTNQ
河辺たかふみ市長・つくだ守生県議で誰もが置きざりにされない社会を・イラク戦争12周年・災害7ヶ月「海外派兵より災害対策を」 3月20日古市橋駅前演説後半
https://www.youtube.com/watch?v=rGqlxEnptjo
3月6日のさとうしゅういち街頭活動
広島市役所前演説
広島駅前福屋前演説

「さとうしゅういち」と一緒に「エコでフェアな世界をヒロシマから」国政に発信しませんか?
郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット
ネット送金の時は 01330-049219 広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一












by hiroseto2004 | 2015-07-05 22:24 | 経済・財政・金融 | Trackback